掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

その他
女子大生の考えるがん医療
臼井 あかね(東京都) 2009/10/21
私たち女子大生リボンムーブメント 結(yui)は、子宮頸がんの啓発運動を通して
大学生一人一人が、大切なことを伝えられる「語り手」となり
ムーブメントを起こすことを目指し活動しています。

先日上野先生に、チーム医療にかける想いを中心にインタビューさせていただきました。

チームのあり方として、患者が引っ張るべきだということや
コミュニケーションの上手下手を性格と捉え諦めるのではなく、スキルと捉え
みんなでお互いを高めあっていくべきだというお話がとても勉強になりました。

また日常からの意識改革が大切だという点は
結(yui)のビジョンと繋がるところがあり、活動していく励みにもなりました。

そして何と言っても、先生の
「一命をとりとめた人にはその人生の満足度を高め、余命がわかった人も、それまでの人生の満足度を高めたいと思っている」という言葉に感動し涙が出そうでした。

貴重なお話が聞けたこと大変感謝しています。
ありがとうございました。
個人で周りに伝えていくことはもちろん、
今回の上野先生のインタビューは結(yui)HPに掲載させていただく予定です。
よろしければご覧ください。http://yui-c.com/

今後とも様々な形で、お勉強させていただいたりコラボレーションさせていただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

上記テーマに対してコメントを投稿します。
フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
タイトル必須
投稿内容必須
名前必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]