掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
レトロゾールの副作用のついて
まる (新潟県) 2011/01/17
2010右乳がんと診断された60才女性です。硬癌 20×30~ 病期Ⅰ~Ⅲ ホルモン感受性100% HER(-)7月に右乳房全摘出 リンパ郭清なし 術中センチネル検査にて(-)
術前は、抗癌剤を指示されましたが選択せず、ホルモン療法のみで半年間、腫瘍を縮小させることに努めました。
(セカンドオピニオンも2ヶ所受けました)
術後の放射線療法を避けた為、全摘出を希望しました。

術後の病理組織検査では、腫瘍サイズ10×10×8 リンパ管浸襲なし 核異型度G1 脈管浸襲なし 他検査結果はかなりホッとするものでした。全身にガン細胞が散っている可能性はありなわけですが・・・。
現在は、レトロゾール(フェマーラ)を術前通り服用していますが、全身の関節痛はもちろん左上腕骨の痛みがかなりひどく左の肩は上がりません。先日骨シンチ施行し、結果はとりあえず異常なしでした。
また、右の腋窩はその日によって痛みがあります。
ホットフラッシュはゼロですが、イライラを強く感じます。
うつ傾向

最近このサイトを知り、非常に心強く感じています。
過去のテーマで日本人は、レトロゾール2.5mmgではなく、1mmgでも効果はあるのではないかという質疑応答は、興味深く拝見し今月末の診察日には主治医に聞いてみるつもりです。

Q質問1
私は治験ということでレトロゾールを服用しているのですが普通に処方してもらうことは可能なのでしょうか?
術前に私は抗癌剤治療を拒否した経緯があり、主治医は「治験」を承諾するなら、ホルモン治療薬という選択枝もあるからと提示されたわけです。

Q質問2
ホルモン療法も副作用が強い時は、休薬する期間を設けても効果には影響がないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。



上記テーマに対してコメントを投稿します。
フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
タイトル必須
投稿内容必須
名前必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]