掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

その他
Susan G Komenからの御願い、これで良いのか?
上野  直人(海外在住) 2011/03/19
Susan G Komenのサイトから御願いが今日配信されました。
http://ww5.komen.org/japan.html?ecid=vanityurl:109
この英語サイトは日本からの放射線のデーターの開示をすることに署名して欲しいという内容です。その理由は、日本の原発事故は将来、膨大ながん患者を増やすからです。
ーーーーーーーーー

さて、問題がいくつかあります。
1.本当に現時点での放射線被曝量はがんを増加する根拠があるかです。つまり現時点でこの署名が必要なほどの危機的状況になっているかです。

2.開示を求める根拠には日本でのデーターの開示が不透明であると言うことをSGKは示唆しています。さてSGKも本当にこれも根拠のある判断かです。問題は、日本のマスコミと、政府の報道のコミュニケーションが欧米と違うために正確に伝わっているのかは、個人的に問題です。とにかくロジックの示し方が日本流のためにますます、世界を困惑させているかです。

3. 事実がどこにあれこれは、パニックを引き起こしかねないし、日本側としてこれに抗議するのはこのままほっとくのか、あるいは賛成するのか謙虚に、建設的に考える必要があります。

ーーーーーーーーーー
さて個人的にこのテーマを重視するのは世界でも一番影響力のある団体が動き出したのが、本当にいいかです。最終的に被曝量のデータは重要ですが、冷静なのか、あるいは政治的な意図なのかです。

もちろん、これ以上の危機的状況になれば世界的に対応が求められます。でも、もしこれ以上の被害がなく、本当に日本政府の事が信用できるなら、SGKの行動は日本の悪いイメージだけを先行させる悲しい運動になりかねません。
上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]