掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

患者と医療者のコミュニケーション
TS-1を飲み続けるべきかどうか
浜川隆三(神奈川県) 2012/04/21
はじめまして浜川隆三と申します。

術語5年目になりますがこの先もTS-1を飲み続けるかどうか自分で決めたいと思いお聞きしたいことがありまして書き込ませていただきます。

私の状況ですが下記のような状態です。

・4年前にスキルス3bを発病しまして胃と胃の回りのリンパを2節まで全摘しました。幸いその時点では転移は認められないとのことでしたが、術後補助化学療法としてタキソールの腹腔内投与・点滴とTS-1の治療を始めました。
・術後1年目にCT検査により右腎の水腎症と診断されこれは後腹壁への転移が考えられるとのことでさらに1年同様の治療を続けましたが、さすがに2年目を迎えるころにはQOLがかなり低下したので思い切ってタキソールだけ中止してTS-1だけにしてその後2年間現在にいたるまで飲み続けています。
・この4年間3ヶ月おきにCTを取り続けて水腎症の状態は最初の頃から殆ど同じ状態とのことです。
・腫瘍マーカーは術前でも全て正常でしたが、術後一貫してCEAの値が2から始まり現在10程度まで直線的に微増し続けています。

・このような状態ですが、この3年間水腎症の状態が変わらないのでひょっとしたら転移の拡大はないはずですからそろそろTS-1も中止してもあまり転移部拡大の可能性は大きくないのではないかと素人考えで思っております。そうは言いつつも可能性がそれなりに大きいのであればもう少し頑張ってみようかと思います。そこでどうしたらいいでしょうと主治医に相談すると、主治医はこの水腎症の影は転移しか考えられないので続けるべきとのことです。

出来ることなら諸先生方のご意見をお聞かせいただければと思い書き込ませていだたきました。

よろしくお願いいたします。
上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]