掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

ライフスタイル
抗がん剤後の髪の毛の問題
みるくてぃー(北海道) 2012/11/09
また、こちらにおじゃまします。

化学療法後の髪の毛の問題をずっとうったえている
みるくてぃーです。

こちらにコメントさせていただきましたが、何も
解決せずという状況ではありますが、コメントくださった
同じく髪が生えないと悩んでいらっしゃる患者さんも
少なくないのだとわかったことが今の自分を少し支えています。

ただ、私の発毛への意識はかわることなく、今や
がんより髪の毛の治療がメインになっている始末です。

最近では鍼に通いだしました。
いったいいつになったら…とあいかわらず、
思うばかりです。

ここへまたコメントするのは
医療者の方々へ訴えるためです。
髪の毛のことは医療者の皆様、重要なことだと
思ってらっしゃらないようなので、それでは
こんな悲しい人がこれからも間違いなく増え続ける
ことと思い、医療者の方々に意識改革を行っていただきたく、
いろんなサイトへ書き込んだりしています。

それともうひとつ、ここへコメントしていただいた、
同じ状況の患者の皆様、その後の髪の毛はどうなっているのか
どうされているのか知りたくコメントしました。
何かいい治療で効果があったなどありましたら、
教えていただけたらと思います。


医療者の方々へは、この間違った認識を
改めていただきたいです。

何かといえば、すぐ命、命と仰る医療者に
正直うんざりしています。

じゃあ問います。
人は命だけあれば生きていけますか?
ただ、ご飯だけ食べて息をしていたら
生きてるということなのでしょうか?
ま、そう思う人がいるならそれはその人の
価値観ですから、それはいいでしょう。

でも、私は違います。
生きるにはその命を維持させるにあたり
必要なものがあります。必ず。
たんに食事をするとか外的なことではなくです。
よく考えて頂きたいです。

それらをすべて治療によって奪われた患者の
心を考えてみてください。
ぜひ、治療は総合的な目をもって臨んでいただきたいと思います。

あと、そんなに髪が重要じゃないとお考えなら、
ご自分で髪を短くしカツラをかぶり、
周りの人には誰にもいわずに、「髪型をかえたのだ」と
称して、1年でもいいです。カツラで過ごしてみて
下さい。その経験は、髪がない、カツラで人生を生きることが、単なる外見の問題でとどまらないことをあなたたちは
微量でも知ることがきっとできるでしょう。

こんなことになって、外見のことと軽く見られたり、抗がん剤のあと皆必ず髪はもどるというのがこの世の概念になっており、どこへ行っても理解されない状況においやられ、
それが私への苦しみに大きく拍車をかけている事実もあります。不愉快です。

では、まったくもって外見ということだけで考えたとしても
外見を気にすることは悪いことですか?
髪は顔についで一番人の目につくところです。
髪型ひとつでも人の印象はおおきく変わります。
シングルで働いている私にとって社会で人と触れることもおおく髪は顔同様私の印象を決めるおおきな要素のひとつです。
社会的にも私は被害を覆っています。

あと、精神面はもう説明をすることができないくらい
打ちのめされています。
限界まできていて、このまま仕事をつづけられるかも
わかりません。仕事ができなくなったら
私はどうやって生活をしていけばいいのでしょう?
がんどころではありません。

昨日、それでもほぼ3年ぶりに美容院へ行ってきました。
鍼へ通うようになり頭を毎回鍼の先生にみせなくてはならず、
少しでも見やすいようにと思いとても勇気がいりましたが、言ってきました。

でも、結果は悲しいものに終わりました。
美容師さんもたいへん困っていて、困惑している様子もうかがえましたし、こうなることもわかっていて、最初に
トップと前はありません、横と後ろだけでも切りそろえたい、
あとカラーも入れたいと電話で話していきましたが、
実際目にしたら美容師さんも困惑したようです。
できるだけ人目につかない、隅の席でお願いしましたが、
お客が入ってきて、私の隣にも一般のお客が座るようになると、美容師さんもやりにくそうだし、私もはずかしくて、
早く終わらないかとそればかりでした。
結局、ものすごいショートに後ろと横を切りそろえ、抗がん剤後、白髪が少しあったのでカラーをして、帰りも帽子をかぶり
逃げるように帰ってきました。
みじめな気持でいっぱいでした。
なんで自分がこんな思いをしなければならないのか、
こんなひどい治療をなんの説明もなしに勧め、こんな結果になっても何もしてくれない、当時の担当医は「絶対とは言ってない」との一点張り。しかもうちには優秀な各科の医師がそろってますから何かあってもサポートできますだかなんだかやりたくないという私に豪語しておいて、実際に髪のことで相談に行ったらうちではできませんですよ。ひどいですよね。
ほんとうにひどい話です。賠償金でも要求したいくらいです。
絶対に髪の毛のことは許すことができません。
医療そのものを。
西洋医学はもう信じません。

そして、髪がもどらないケースがあるのであれば、この
抗がん剤の治療のもつ意味が大きくかわってきますよね。

とりあえずは、同じ患者のみなさんのその後を
お聞きしたいです。


上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]