掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

その他
癌患者どうしのコミュニケーションについて
癌患者仲間(埼玉県) 2017/01/08
貴サイトに何度か相談している癌患者です。
毎回、親身なるアドバイスいただき、おかげさまで、私自身は寛解状態となり、職場復帰果たすことができました。
あらためて御礼申し上げます。
その一方、同病のお仲間には、再発・転移となってしまう方もあり、その場合のコミュニケーションについて、ご相談いたします。
局部再発でしたが、いきなり脳に転移してしまった友人です。
脳への転移ということのみ伺っていて、現在の医療的な状況はわかりませんし、それを直接ご本人にたずねることは憚られます。
私も癌患者として、脳への転移の意味合いはわかりますので、その一報に触れた時には、ショックで非常に動揺しました。
私ですらそうしたわけでして、当該ご本人様のお気持ちを察するだけでも、胸がひきさかれる思いです。
でも、仲間として、なんとか気持ちを通わせたい。
孤独に闘病する友人に、私たちがいつも心を寄せていることを伝えて、いくばくかのよすがというか、共に支えあっていきたい…そんな思いがあります。
ガンマナイフ療法のため、頭髪を剃ってしまっているかもしれず、体調の厳しさもさることながら、いつも身綺麗な友人にとっては、私たちに会いたくない状況かとも想像しています。
寛解状態の私は、友人にとっては恨めしい存在かもしれません。
共に励ましあって、癌という病気と対峙してきました。
癌という厄介な病でしたが、しかし、同病の仲間という素晴らしい宝物のような知遇を得られました。
その宝物の友人が、今、厳しい状況です。
こうして文面を書いていても、涙が込み上げてきます。
家族の方々とはまた違う存在の患者仲間としての私たちは、この友人にどう接していったものか、ご経験やご意見など教えてくださいませ。
上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]