掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
乳がんの抗がん剤の選択について
A.K(兵庫県) 2018/04/29
はじめまして。つい先日、右胸を全摘し、病理結果が出ました。
サブタイプはルミナール。一般的には、術後はホルモン療法のみというところかと思いますが、リンパ節への転移が4つもありましたので、抗がん剤をすすめられています。また、グレードも3、癌のサイズも5センチ近くありました。
私が質問させていただきたいのは、どの抗がん剤を使えばいいかということです。一番おすすめは、TC+FECといわれていますが、TC×4やPTX×12でもかまわないとのこと。違いについては、はっきりとしたものがないとのことでした。
ルミナールは抗がん剤が効かないと聞きます。それでも、再発リスクが高い場合には、きつい抗がん剤を使った方がいいのでしょうか。また、これらの抗がん剤の違いとは何でしょうか。副作用は、人によって違うと思いますが、一般的には大きく違うものでしょうか。
上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]