掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
健側のしこり
y.s(広島県) 2018/05/25
術後4年目の定期検診で、エコーを受けて健側の左胸に、1センチのしこりが見つかりました。去年のエコーでは見つかりませんでした。技師さんの見立ては、線維腺腫。ただ悪性の可能性もあるとのことで、来週針生検を受けます。私も画像を見ましたが、丸くてやや楕円形、境界ははっきりしていたように思います。

⚫️1センチとの事なので、針生検ではなく摘出生検では駄目なのでしょうか?
癌なら、早く取ってしまいたいのですが、危険でしょうか?
⚫️乳癌患者さんで、治療中に健側乳房に新たなしこりが見つかった方で、良性のしこりだった方は多いですか?
調べてたら、たいていは乳癌のようですが、実際の割合はどのくらいでしょうか?
⚫️異時性両側乳癌は遺伝要素は関係ないですか?
⚫️ホルモン陽性乳癌の治療中に、新たな癌ができた時はホルモン陰性の場合が多いそうですが、本当ですか?その場合、治療をしても予後は悪いのですか?
⚫️充実腺管癌は悪性度が高いと聞きました。
エコーでは初期には線維腺腫と似た感じに移るそうですが、どうなんでしょうか?
⚫️1年で1センチになるしこりは、癌の場合、進行スピードは早いですか?

以上、よろしくお願いいたします。
上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]