掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
乳がん・ステージ1 再発する人/しない人
ステージ1(千葉県) 2018/07/11
いつもこの掲示板で勉強させて頂いております。ありがとうございます。

一般的なことについてお伺いします。
自分は40歳ですが、乳がんステージ1 ルミナールBでER+/PGR- 浸潤系17ミリでKI67 40%、脈管侵襲なし、波及度Gです。オンコタイプは高リスク(38)/BRCA陰性でした。

既に全摘・AC+パクリタキセルが終了しており、リューブリンとタモキシフェンで術後治療をしてます。なので細かな治療法についてのご質問ではございません。

主治医から
https://www.nature.com/articles/s41523-017-0034-6
の論文を紹介され、

ステージ1、大きさ1-2センチでオンコタイプ高リスクの人は90人おり、そのうち83.3%の方がケモを遂行して、結果7年で8人が遠隔転移したという論文です。

この8人のケモ実施未実施は判りませんが、

ステージ1+全摘+ケモ2種類+リューブリン+タモキシフェン+脈管侵襲なし+波及度乳腺内(G)

となれば遠隔転移の確率はこれ以上に低くなると素人には思われるのですが、先生方のご意見をお聞かせください。どうぞ宜しくお願い致します。
上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]