掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
乳がんステージⅢc今後の治療と予後について
くろねこ(愛知県) 2019/04/25
はじめまして、よろしくお願いします。

浸潤性乳管癌
左乳房全摘(再建なし)腋窩リンパ節郭清
ER:50%弱が陽性(Jスコア3a)
PgR:陰性(Jスコア0)
HER2:陰性
ki-67:極めて高く80%以上と考える

術後の病理所見には
41×13mm,f,ly1,v1
グレード3,リンパ節:pN3a(腋窩10/17)
異型の強い細胞が乳腺外脂肪組織にまで浸潤しており、脈管侵襲が高度、郭清したリンパ節には多数の転移を認める、とあります。

術後治療として、ddEC→wPTX、その後に放射線(25回、5週)を予定しています。

私は患者本人なのですが、正直これだけの予後不良因子が揃っていると、今後の治療に対してどのようにモチベーションを維持すれば良いのか、悩んでいます。
治療による副作用は避けられない部分があると思いますが、希望が持てるのであれば、頑張ろうという気持ちも湧いてくると思うのですが。

術後の治療を行っていくにあたって、効果が出ているかどうかという指標はあるのでしょうか?数字や目に見える形で効果が分かるものですか?

単に再発率を下げるというふわっとした理由付けだけでは、乗り越えられる気がしません。
かといって、何も治療しなければ、近い将来に再発、転移‥というのは目に見えていますし。
20年も前の事ですが、祖父が大腸癌で、様々な治療を受けた末、苦しみの中で亡くなった記憶が、イメージとして頭に張り付いているせいかもしれません。

主治医の先生は、淡々と今できる最善の治療をコーディネートして下さいますが、予後について尋ねるのは、水を差すようで話せずにいます。
ご意見など、聞かせていただけると幸いです。
上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]