掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
乳がん(ステージ1、腫瘍7㎜、グレード3、ルミナールA)の抗がん剤治療について
たまな(愛知県) 2019/12/06
はじめまして
11月上旬に乳がんの部分切除手術をしました。
病理検査の結果
右胸浸潤がん(硬性がん) ステージ1
腫瘍の大きさ7㎜
リンパ節転移なし
グレード3
ルミナールAとルミナールBの間(ER陽性、PgR陽性、HER2陰性、Ki-67中くらい)
と診断されました。

部分切除ということで、放射線治療を行いますが、患部が炎症を起こしてしまったため、落ち着いてから放射線治療を始めるとのことです。

お聞きしたいのは、抗がん剤治療をした方が良いのかについて。
主治医の先生は、「グレード3ということで、抗がん剤治療をした方が良いかもしれないが、腫瘍が小さく、リンパ節転移も無いため、抗がん剤治療はやり過ぎのような気がする。やるとしたらTC療法だが、やっても再発率は多く見積もって2%押さえられる程度なので、抗がん剤治療するかどうかは患者さんに任せる。」と言われました。

抗がん剤はした方が良いのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

追伸
実は9月に子宮体がんになり、子宮と卵巣を全摘出しています。こちらはステージ1aで経過観察となりました。
上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]