掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

ライフスタイル
がんと食事
M(秋田県) 2020/03/05
掲示板をご覧の皆様

はじめまして、医師のMと申します。この度は当掲示板にご参加いただきありがとうございます。多くの方が気になるところであり、時々散見される『がんと食事』について当掲示板スタッフで相談したことがありますのでコメントさせていただきました。

なんどかお肉とがん・・といった内容でコメントいただきました。
まずお肉・・というより食事とがんの発生に関してのコメントです。
詳しくは国立がん研究センターがん情報サービスの情報をご参照いただければと思います。
https://ganjoho.jp/public/pre_scr/cause_prevention/factor.html

簡単にまとめますと、がんの発生と食事との間ではっきりした因果関係のあるものはありません。○○がんになりやすい傾向がある・・○○がんになるリスクがあがる・・といった食べ物はあります。ただ食べていると必ず○○がんになると言われている食べ物は、現時点では確認されているものはありません。
例えば加工肉、牛・豚・羊などの赤肉は大腸がんのリスクを上げる・・とされていますが、あくまでリスクが上がるものであり、必ずなるものではありません。
また野菜などに関しても、野菜を多く摂取するとがんのリスクを下げるという事実も確認はされていません。ただあらゆる病気の観点から野菜や果物を摂取することをすすめている・・そのような立ち位置になっています。

何かお困りのことや、迷われることがありましたら是非当掲示板にご質問ください。どうしても病気と向き合っていると様々な情報が飛び込んできて、振り回され影響を受けられる事が少なからずあると思います。正しい情報を見つけていくことも大切ですので、お困りでしたら皆さまいつでもご相談いただければと思います。

また多くの方が気にされている、食生活からがんの事や健康のことを考えていくことも非常に大切ですので、ぜひバランスの取れた健康的な食生活をお勧めさせていただきます。
上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]