掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

患者と医療者のコミュニケーション
乳がん(浸潤性小葉癌)の術前検査と治療について
yum(福島県) 2021/03/20
2月末に針生検をし、やっと先日浸潤性小葉癌と診断されました。現時点で報告を受けた内容は以下です。
・左胸外側上部乳がん(浸潤性小葉癌) エコー検査で確認できるサイズは2cm程度
・先日のエコー検査で腋窩リンパ節肥大箇所があったため細胞診をしたところ、リンパ節にも転移ありでした。
・ホルモン受容体陽性、HER2陰性、ki-67 4〜5%
小葉癌と診断される前(3月12日の診察時)の予定では25日に造影剤CT検査、心臓エコー。29日に循環器診療。のみでした。
しかし、18日に小葉癌と判明し、MRIの検査も急遽追加となりました。(30日)
リンパ節転移もあり、他臓器への転移もあるのではないかと不安で仕方がないのですが、特に骨シンチグラフィなどの検査は追加されておりません。
CTも内臓のみとの事で、頭部などの転移は確認しないようなお話でした。今の状態で骨や他臓器などへの転移をきちんと調べなくても大丈夫なのでしょうか?
そして、2月25日に生検をしてから小葉癌との診断が出るまで3週間がかかっており、そこから更に手術まで3週間です。ここまで時間がかかるものなのでしょうか?
私としては左胸全摘でとお願いしております。全摘しても抗がん剤をやる可能性は高いと言われましたが、小葉癌でホルモン受容体陽性の場合、抗がん剤は効きづらいなどの情報もありますが、方向性としてやはり抗がん剤も使用した方がいいのでしょうか?
もしくは、今後の治療の為に遺伝子検査も受けた方がいいでしょうか?(高額なのは承知しております)
また、万が一他臓器への転移が見られた場合手術自体しないということもありあるのでしょうか?
セカンドオピニオンも少し考えておりますが、セカンドオピニオンを受けた方がいいでしょうか?
子供もまだ小さいので、とにかくどんな治療でも効果のあるものは全て受ける覚悟でおります。
上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]