掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
病理結果が出ないままの術後治療
A(東京都) 2021/05/08
術前の針生検でホルモン受容体陽性、her2fish陽性と診断されました。

8mmの腫瘍でしたので、術後病理結果で5mm以下なら無治療、5mm以上は、抗がん剤と分子標的薬の治療と説明されました。
先日、病理結果を聞きに行ったのですが、
切除部分からは腫瘍性病変は認められない、
(各ブロックの再薄切、裏面薄切でも認められない)との結果でした。

放射線治療、ホルモン剤内服、分子標的薬(ハーセプチン+パジェータ)の治療になりました。術後病理結果が出ない状態で治療が始まり戸惑っております。
想像してなかった結果で後から疑問が湧いてきてる状態です。
主治医の先生はちゃんと説明して下さったのですが、私に本当に必要な治療かどうか分かりません。

術前1ヶ月前からノルバデックスを服用してましたが、病変が消える可能性はあるのでしょうか?
また、術前の針生検の病理診断を含むセカンドオピニオンは有効でしょうか?

(術前MRIでも悪性に矛盾しないとの所見。切除部分からは針生検の跡はあるので、間違った部分の切除の可能性はないです。)



上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]