米国テキサス大学M.D.アンダーソンがんセンター Japan TeamOncology Program (J-TOP) 患者さん中心のがんチーム医療のために
チームオンコロジー.Com

  << ホーム
掲示板チームオンコロジー
医療関係者の方
一般・医療関係者の方へ
連載コラム それぞれの立場から ヤングオンコロジースペシャリストの声 MDA ニュースリリース 臨床試験について プレスカンファレンス 新聞・雑誌から 米国がん情報の購入 自然災害発生後のがん対処法
チームオンコロジーについて
がんのチーム医療
(チームオンコロジー)とは
MDアンダーソンがんセンターの概要と見学レポート MDAコミッティ紹介 J-TOPチューター紹介 J-TOP執行委員会・運営委員会 チームオンコロジーへの道
チームオンコロジーを学ぶために
CD-ROMバックナンバー購入 TeamOncology Leadership Academy Training Program in Houston チームオンコロジーセミナー 研究会・勉強会情報
チームオンコロジー.Com 入会
よりよいチーム医療のために 会員特典 入会申込(会費無料)
会員ログイン
Governed by:
MDアンダーソンがんセンター
Sponsored by:
一般社団法人 オンコロジー教育推進プロジェクト
■当サイトへのリンクのお願い がんチーム医療をもっと普及させるために、ご自身のHPや、お知り合いのHP、ブログなどに、当サイトへのリンクをたくさん貼っていただけませんか。
リンクは、URL: http://www.teamoncology.com/ に、『患者さん中心のがんチーム医療のために:チームオンコロジー.Com』というサイト名で貼ってください。
Share |


カテゴリー名

ライフスタイル

* 掲示板トップページに戻る

■ 抗がん剤終了後〜ほんとうに髪は生えますか?  
こんにちは。はじめまして。
両側乳がんの患者です。


昨年、2度目の乳がんで抗がん剤をしました。
昨年7月23日が最後の治療でした。
担当医に髪は治療が終われば必ず生えてきますと言われ、
治療中、同じ抗がん剤をしている患者さんと雑誌のヘアカタログなどをみながら、今度髪が生えたらこうゆう髪型にしようなど、落ち込む気持ちを前向きにそういうこを糧に頑張って治療してきました。

しかし、、今治療終了から1年以上たっても髪が思うように生えてきません。髪だけではなく眉毛も内側がちょっと生えたところで止まってしまってます。

いろんな情報をネットで調べてみると治療終了から6年〜10年たっても髪が薄くそろわず、カツラ生活から抜け出せないという人が意外に多いのにびっくりしてます。
10年という人は、どれだけ泣き暮らしお金をかけて発毛クリニックに通ったかしれないが、結局生えきらず、「もうあきらめた」と言ってる方もいました。30代後半で抗がん剤をした方です。女性です。

抗がん剤のあと髪が生えないこともあるのでしょうか?
すごく不安です。

30代で乳がん発症…まだまだこれから一生カツラがとれないことになったらと思うと不安でどうしようもなくなり、投稿させていただきました。

髪は私の場合、後ろと横はすでに今年春くらいにはカツラを脱げるくらいになっていましたが、トップと前髪がもう死んでます…特に前は1年以上たつのにぽそぽそとうすい赤ちゃんの産毛のようでほとんどかわりません。少し厚くはなってきている気はしますが…にしてもこのスピードならいつになったら…という感じです。

乳がんは女性ホルモンをおさえなくてはいけないのでそのせいもあるのでしょうか?

カツラは熱く蒸れる、ずれる…ほんとうに不快です。

仕事には昨年10月ころからカツラで復帰してますが、やはり会社で、バレないようにと過ごすのがつらいです。会社は治療が終わり、新しく勤めだしたところですが、人から「飲みに行こう」とか「カラオケ行こう」など誘われても、やはり髪の話題に触れたくなかったり、親しくなれば髪のことがバレて話さなくてはいけない時が来るのではないかなど考えてしまい、人との接触も全部断ってさけるようになってしまいました。

すっかり行動範囲も減ってしまって、会社では もうとにかく
仕事だけして誰とも話したくない状態になってしまってます。

髪が生えるまで!と最初は社会復帰に希望をもって明るい気持ちで出発しましたが、なかなか生えない髪にこのような状況になってしまってます。

ほんとうにきちんと髪は生えるのでしょうか?
抗がん剤で生えなくなることはあるのでしょうか?
担当医に相談してもうやむやの回答しかかえってこず、何も
してくれません。

経験した方や知識のある方いらっしゃいましたら、
教えて下さい。みなさん、どのくらいで脱ヅラしてますか?

今は市販の育毛剤などを使ってこまめにマッサージはしています。
|都道府県:北海道 |名前:みるくてぃー |掲載日時:2011/11/09 20:48:04 |コメント数(12) |
| | |  編集キー:

Re:抗がん剤終了後〜ほんとうに髪は生えますか?
抗がん剤終了後一年で、くせ毛ですが10センチフサフサきました。もともと細く軟弱なストレートでしたが生えてくれています。抗がん剤治療の前に病院にあった冊子に「治療中のケアが大事」とあり実践していました。それは・脱毛中もなるべく毎日頭皮用のシャンプーで皮脂を流す・治療中はマッサージをしない、を実践。抗がん剤で具合が悪くてもシャンプーだけは頑張りました。治療終了一ヶ月後から頭皮らのマッサージをはじめました。頭皮に関するものはスヴェンソンの商品を使いました。参考までに是非ためしていただきたいです!
|都道府県:長野県 |名前:マルコ |掲載日時:2016/01/29 13:55:18 |
| | |  編集キー:
Bookmark and Share
▲TOP
Re:抗がん剤終了後〜ほんとうに髪は生えますか?
こんにちは、はじめまして。
私は26歳の時に胚細胞性腫瘍というがんにかかり、それから1年ごとに2回再発し、現在33歳でやっと5年を迎えようとしてます。
キツイ抗がん剤治療を短いスパンで4クール三回も行なったせいか、5年経とうという今でもカツラなしで外に出ることはできません。
私は、度重なる再発と治療で、病気のことを隠したまま生活することは無理だと思ったので、開き直ってすべて会社の人にも話していますし、カツラのことも、同じ事務所の人はみんな知っています。
オープンにすることで、大分楽になりました。
自分が悪いわけではない病気で、失ったものもたくさんある。
せめて楽しく生きたいと思います。
髪に関しては、お医者さんは日にち薬しかないねって言われました。
お財布に無理のない範囲で、ネットで育毛剤を試してます。

人それぞれでしょうし、やはり普通の人の薄毛とは違うので難しいのでしょうが、私はマイナチュレを2年ほど使いましたが効果はイマイチでした。
今はミューノアージュの育毛剤を試しています。まだ2ヶ月目ですが、気持ち効いてるような気がします(笑)

ちなみにカツラはプリシラの黒髮ショートをずっと愛用してます。
ナチュラルだし、8000円くらいなので、美容院通うペースくらいで買い替えられてなかなかいいですよ〜

お互い頑張っていきましょう〜
|都道府県:兵庫県 |名前:ひでぽん |掲載日時:2017/02/20 19:42:54 |
| | |  編集キー:
Bookmark and Share
▲TOP
 
■ 記事内容を変更する場合は、該当記事の「編集キー」を入力し「編集」「削除」を押してください。
■ 長い半角英数字(URL等)は、一部ブラウザで表示が崩れる原因となりますのでご注意ください。
 
 
前へ前へ 1|2|


  FAQお問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ All Rights Reserved, Copyright (C) The University of Texas MD Anderson Cancer Center