掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

ライフスタイル
抗がん剤脱毛症について
りょん (北海道) 2015/01/16
以前より幾度となくコメントが寄せられていた抗がん剤による脱毛症についてまた少し触れたく再度コメントさせて頂きました。

私も乳がん補助療法による抗がん剤で「脱毛症」になった者の一人として同じ症状で悩んでいる方々のコメントを見て何度かこちらへも意見を述べさせていただいていました。

私の場合は抗がん剤治療後、既に5年…今回は同じ「抗がん剤脱毛症」で悩む方々への朗報になればと思い新しいテーマでコメントさせて頂きます。

「抗がん剤脱毛症」という言葉は最近、私のブログでも使わせて頂いている言葉ですが、いつともなく、どこからともなく目にした言葉で抗がん剤によって髪が戻らず、生えず苦しんでいる症状を一番わかりやすく表現できる言葉として、またこういった症状で苦しんでいる患者がいるということを医者自体まだ知らないという事実もあることを思ったときに(私の今の担当医もうちの病院にはいないとの一転張りで認めようとさえしません)、なんとかこの言葉を一般化させ「抗がん剤による脱毛は一時的な症状」という現在のあたりまえのようになってしまった概念・社会的常識のようなものをひっくり返したいという願いからここでも使わせて頂きます。

この「抗がん剤脱毛症」には私もさんざん悩まされ、絶望感とストレスとで生活が180度変わり、なんのための治療だったのかさえ
、なんのためにつらい治療をがんばったのかさえ(もともとやりたくありませんでしたが)全く無駄どころかマイナスになってしまったという事実を認めざるを得ない結果となりましたが、昨年11月よりなんとか脱ヅラをすることができるまでになりました。
実に約5年ぶりの地毛デビューとなりました。

この朗報をもし今もなおこの脱毛症に悩んでいる方々がこのコメントを見て共有できればと思い書かせて頂きます。

カツラの生活はやった人にしかわからない、苦痛と生活の制限と
ストレスと何より髪が生えないという女性にとっては大きな精神的ショックを強いられます。(今の時代、男性もでしょうか?)がんではない通常の「脱毛症」という病の方のブログなどを拝見してもその苦痛と苦労はうかがえるものです。

昨年の夏頃にある同じ乳がん患者さんのブログでレガシーヘルスケア(株)さんという会社がこの「抗がん剤脱毛症」に特化したヘアローションの開発をされていることを知り、ちょうどそのころモニター募集をされていてすぐに問い合わせなんとかそのモニターに参加させて頂くことができるに至りました。

私としてはできることはやりつくし(自分のお金の許す限りの範囲で)、また育毛剤・発毛剤等もいくつも試しましたがどれも全く効果が出ず、ただお金を投げ捨てたような結果になっていたため、正直ほとんど最初は期待もせず、でもあきらめられずという思いでこれがほんとうに最後かもしれない、これでダメならもう生涯を髪のない生活をしていかなければならないことを受け入れざるを得ないのかという切羽詰まった状況でした。

昨年8月よりこちらのレガシーさんの「CG428」といヘアローションを1日3回くらいの割合で毎日とにかくかかさずマッサージをしながら試したところ3か月後の11月にはベリーベリーショートで前髪はまだ生えておらずトップも薄い状態ではありまあしたが、美容院へ行きカットができるような状態になり美容師さんにも
なんとか脱ヅラしても大丈夫じゃないですか?と言われるまでに至り、地毛デビューを果たすことができました。

驚いたのは、私も数十万円単位の発毛治療を皮膚科で2クールうけるなどしましたが(成長剤はあまり入っていないもの)全く効果はなかったのに、こちらのヘアローションをつけ始めわずか3日くらいでまず頭皮に弾力性が出てきたのを感じました。以前、骨の上に皮しかないような頭で「これじゃ髪は生えないですよね」と、鍼に通っていたときにも言われていたので「もしかしたら…」という思いになり1日3回、とにかく試したところわずか3か月です。超特急の効きめでした。

通常 育毛剤などは半年を目途に使い続けないと効果はわからないと言われ続けてきたのでまずは半年と思っていましたが、私の場合は1か月目からもう目に見えての効果がはっきりわかりました。

育毛剤は人によって合う合わないなどがあるのでもちろん100パーセントの効果が誰にも表れるかはわかりませんが、成分もカカオ、ガラナ、レモン果実、タマネギ根エキスなど髪と地肌に良い天然成分が使われていて、抗がん剤の治療中から使用できる製品になっています。

私は今もこちらのローションで発毛治療を続けていますが、まるで幼児の髪のように薄くてふにゃふにゃだったトップの髪もしっかりしてきていますし地肌もほとんど見えないくらいにわからない状態になってきています。一番問題の前髪はまだやはり肌にはりついた感じの状態ですが、絶望的だった前髪もあきらかに濃くなってきていて以前はソリが入ったよにハゲてましたがそれもわからなくなってきています。
髪にもツヤが出てきてきれいな髪質になって、最近は抜け毛が激減したのを感じています。

もし、こちらにコメントを書かれていた同じ「抗がん剤脱毛症」で苦しんでいる方もこの私のコメントを見られ気持ちがありましたら試してみてはいかがでしょうか? 同じ悩みをもつ者同士共有できればと思い書かせて頂きました。

通常の育毛剤とは違い、こちらのローションは「抗がん剤治療による脱毛症」患者に向けた専用の育毛剤ということもあり、私としては自分の結果からも一般の育毛剤などよりは私たちがん患者には効果が見込めるものかもしれないと感じています。

今はモニター募集はもうしていませんが、オンラインストアで購入できます。

→ http://cg428.jp/

こちらの「CG428」はいくつかの病院でも今、臨床試験も
行われていると聞いています。

同じ悩みを持つ方の朗報になればと祈りつつ書かせて頂きました。

上記テーマに対してコメントを投稿します。
フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
タイトル必須
投稿内容必須
名前必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]