掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

EDUCATIONAL SEMINAR
THE 5th EDUCATIONAL SEMINAR in JAPAN に参加されました先生方へ
上田(市立伊丹病院) 2006/09/24
THE 5th EDUCATIONAL SEMINAR in JAPAN に参加されました先生方へ
チューターとして参加させていただきました市立伊丹病院の上田です。皆様、本当にお疲れ様でした。
最終日のプレゼンテーションを終えた後、皆様が最高の笑顔をされていたのがとても印象的でした。きっと苦悩のグループワークを通して、チーム医療の本質を見つけていただいたと実感しています。
チーム医療が単なる役割分担ではなく、役割の拡大であること。そしてすべての職種がリーダーシップをもち、プロアクティブにチームに関わる姿勢こそが、「がんチーム医療」なのだと改めて実感させられました。
皆様がこの経験を自らの職場に持ち帰った時、きっと大きな壁にぶつかるでしょう。(私もそうでした。)このチームオンコロジー.COMで、皆様のがんばりを共有できればいいなと思っています。
Re:THE 5th EDUCATIONAL SEMINAR in JAPAN に参加されました先生方へ
上野(M. D. Anderson Cancer Center) 2006/09/25
こんにちわ、上野です。参加者の方々、Tutorの先生方、Mentorの先生方、お疲れ様です。この会は日本で一番ユニークな医療を見つめ直すことの出来る会ではないかと信じています。いつも最後が感動的です。ほんとうに医療に関われてよかったなと思います。また、仲間が一杯いるんだなと思います。感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。
Re:THE 5th EDUCATIONAL SEMINAR in JAPAN に参加されました先生方へ
井沢(兵庫県立成人病センター) 2006/09/25
チューターとして参加させていただきました。初日から最終日まで本当に充実していました。特に2日目の夜中あたり(!)に、参加者のチーム内の動きが変わり、まとまっていく過程に毎回感動します。このセミナーに参加すると、チーム医療の原点を再度認識することができ、力がわいてきます。本当に皆さん、お疲れ様でした。たくさんの学びをどうもありがとうござます!!
うみっち(小さな市民病院) 2006/09/25
昨年参加者今年チューターですが、昨年も今年も感じていることがあります。

なぜか、特別なことしてないのに、普段よりも患者さんと良いコミュニケーションが取れるようになるんです。
同じことを感じた人、いませんか?

ただ、長時間効果が持続はしないかもしれません。私はそうでした。もし、壁を感じたら、ぜひ仲間に話してみてください。そうすれば、たぶん、また復活できますよ。
もちろん私も、仲間です!
組橋 由記(徳島赤十字病院) 2006/09/25
はじめに、
このセミナーに関わられ、お世話いただいた上野先生をはじめとする講師の先生方、チューターの先生方、トーレラザールの皆様、一緒にセミナーに参加した皆様、本当にお世話になりました。

チームで一つの臨床試験を作る過程を経て、施設も環境も職種も異なるチームが一つになることを経験させていただきました。日曜日の朝まで続いたディスカッションで体はクタクタでしたが、心はピカピカでした。今もピカピカです。

この充実した3日間の経験を大切に、自分の施設で一歩を踏み出そうと思います。
communication! communication! communication!
本当に、本当にありがとうございました。
なんとか先生…(北の方の大学病院) 2006/09/25
参加者の皆さん、チューター、メンターの先生方、沢山の発見、エネルギーを有り難うございます。
過去2回チューターで参加して思うこと、この会はチームオンコロジーを通して医療に対峙する自分自身と向き合うチャンスなんだと…。そして同じように前向きな仲間に会える貴重な機会。テクニックでも人柄でもなく、最後は良い医療を提供するモティベーションが全員のリーダーシップを引き出します。

安全性情報:参加者の皆さんはこの会の効能として最低1週間は微熱が続く、あるいは日常業務に戻った後、違和感や焦燥感を感じることがあります。平熱になって依然その焦燥感が強い場合には、ここに来て既往歴のある患者(チューター)に対処方法を尋ねることをお奨めします(笑)。
ぽっぽ(主婦) 2006/09/26
MDACC病に罹られた皆さん,おめでとうございます。
私もずいぶん昔に罹りましたが、一生の病として大事に付き合っています。臨床に戻り何かやらなきゃって焦るでしょうが、焦ってください。そして走り続けてください。とにかく皆が仲良くなって、業種を超えて、沢山の病人が出来た事が、何よりの宝と思っています。
どうぞ、お大事に
東(東京医科大学病院) 2006/09/26
メンターの先生方、チューターの先生方、会を支えてくださった多くの皆様、そして一緒に荒波を超えた参加者の皆さん本当にありがとうございました。会が終わってから、涙が流れて流れて止まりませんでした(隣に座っていたチームメンバーも一緒に涙してくれました)。就職してから4年間、振り向くこともなくただ前に前にと突進し続けてきた私にとって、自分を見つめ直し、新たな多くの目標をもつ素晴らしい機会となりました。小さなエネルギーは、たくさん集めると本当に大きなエネルギーになるんですね。これからも、この経験を100%以上活かして頑張りたいと思います。
金塚里美(新潟大学医歯学総合病院) 2006/09/27
研修に参加されたみなさんお疲れ様でした。メンター、チューターの先生方、そしてこの会に携わってくださったすべてのみなさんありがとうございました。
研修が終わったとき、寝不足ながらもとても心地の良い気分になりました。医療をより良くしようとがんばっている仲間がこんなにたくさんいるとわかったこと、自分の職業に改めて誇りを感じられたこと、そして同施設から一緒に参加したスタッフがとても大切な存在で、こんなにいいスタッフが傍にいるんだということにも気がつきました。今日、そのスタッフと近々ミーティングを開こうねと約束しました。私たちの活動の第一歩が始まろうとしています。
本当に貴重な体験をさせてくださって、みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
Re:ありがとう
上野(M. D. Anderson Cancer Center) 2006/09/28
みなさん、感動的なコメントありがとうございます。今後何をしりたいか教えていただければ幸いです。また、病院に戻ってからの成功あるいは失敗例を教えてください。
大島(一宮市立市民病院 薬局) 2006/10/07
はじめまして。セミナーに参加させていただいた者です。
上野先生をはじめ、メンター、チューターの方々そして参加されたメンバーの皆様には大変お世話になりました。セミナーでは落ちこぼれ、ずっと滅入っておりホームページも見られない状態でしたが、メンバーの「これを最初のステップにして!」の言葉に、参加する前は自分でもそう言っていたことを思い出しました。セミナーではどうであれ、1歩ふみださなければ参加できなかった人達にも申し訳ない。患者様をサポートする為の資料作りを早速始めようと思います。やっぱりチームメンバーってすばらしい。お世話になった皆様本当にありがとうございました。
上野(M. D. Anderson Cancer Center) 2006/10/07
大島先生、コメント有難うございます。少しずつで良いのでがんばりましょう。
フジワラ(みなみの病院 ) 2006/10/08
メンター、チュータの先生方、会を支えて下さったスタッフの皆様、そして参加者の先生方ありがとうございました。初めて薬剤師の一員として参加させてもらったのですが、全国の素晴らしい先生方がたくさんいて、自分の未熟さを感じさせられました。それとともに、初対面の人達が一つの目標を達成しようとした時の職種を超えた団結力というものを経験でき、充実感と達成感でいっぱいでした。
あれからもう2週間が過ぎて、日々の業務に戻っていつもの業務をこなしながら、これではいけないと感じつつもこの経験をどう生かしていくことができるのかなぁと日々葛藤しています。参加することだけではなく、現場にいかすことが参加した意味があるのかなぁとは思うのですが・・・。何か一つずつかえていけたらと思っていますが。また報告できたらと思います。
これからもよろしくお願いします。
Re: 皆様へ
上野(M. D. Anderson Cancer Center) 2006/10/09
藤原さんコメント有難うございます。この掲示板がみなさんのこころの支えになればいいかなと思っています。一人で考えるよりもみんなで考えた方がいいと思います。言いにくいときはログインしないで、匿名でも結構ですよ。皆さんからの新しいテーマをお願いします。
上野(M. D. Anderson Cancer Center) 2006/10/30
大島先生、返事が遅れて申し訳ありません。頑張ってください。また、異論テーマで掲示板にポストしていただければ幸いです。