掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

EDUCATIONAL SEMINAR
EDUCATIONAL SEMINARを終えてから。
チーム katuken(東京医科大学病院) 2006/10/31
9月の京都セミナーを終えて、
東京医科大学病院で踏み出した小さな一歩をご報告します。
セミナーが終わってから、去年と今年セミナーに参加した
メンバーで集まり、院内で報告会を開きました。
セミナーで何を行ったか何を学んだのか、今の当院での問題点、これから改善していくべきこと、やれることをメンバーでじっくりと話し合い、スライドを作りました。
皆が忙しく、全員が集まれない日もありましたが
じっくり話し合うことにより、問題点が整理でき
私たちの目標が明確になってきました。
やはり第1はコミュニケーション不足です。
お互いが、自分のやれること、やるべきことを
明確にしていないなどの問題点がありました。
報告会が終わった後の質疑応答も盛んでした。
「エビデンスはどのように見つけるのですか?」
「薬剤師にやられて嫌だったことは?」
「勉強会はどのような頻度で開くのがよいのですか?」
などです。
少なくとも、あの報告会の会場にいた全員が問題を共有でき
ともに考えることができたと思います。
この運動を院内に広めるのは、なかなか時間がかかりそうです。
しかし小さな1歩でも誰かがが踏み出さなければ
大きな1歩にならないと私たちは考えています。




Re:EDUCATIONAL SEMINARを終えてから。
上田(市立伊丹病院) 2006/10/31
本当にすばらしいですね。
求められるチームの役割を正しく認識し、信頼できる仲間を作っていくことが、がんチーム医療の第一歩だと思います。
ぜひ皆様で作られたスライドを見てみたいです。
Alumni Meetingを、チームオンコロジーで企画できないでしょうか?
Re:EDUCATIONAL SEMINARを終えてから。
ぽっぽっぽ(鳥かご) 2006/11/01
素晴しい試みをされた事、卒業生の一人として素晴しく思います。自分たちの問題点を整理し、その効果を波及させる事は、このセミナーに参加した者のもう一つの大きな課題と思っています。私はMDACC病と言っておりましたが、この病に罹った人を一人でも多く作り、より良い環境(患者さん、医療者にとっても)を広めて行きたいですね。チームで参加した人たちは、職場の環境が変わったのではないでしょうか?その様な方いらっしゃいますか?
Re:EDUCATIONAL SEMINARを終えてから。
チーム katuken(東京医科大学病院) 2006/11/07
上田先生
 Alumni Meeting大賛成です!!自分の施設だけでなく、他の施設での活動を知ることで励みになります!!是非実現したいものですね。