掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

EDUCATIONAL SEMINAR
Training Program in Houstonが始まって3週間が経ちました。
佐々木 英二(半田市立半田病院) 2007/04/29
Training Program in Houstonが始まって3週間が経ちました。
 私たちが今回のプログラムに参加した目的はそれぞれにとっての(あるいは共通なものなのかもしれませんが)vision, mission, leadership, multidisciplinary care(チーム医療)とは何かを明確にすることだと思います。チーム医療に関しては昨年のEducational Seminar in Japanへの参加をきっかけとして、また、vision, mission, leadershipについてはこのヒューストンへの研修参加が決まって以降、折りにふれ自問自答しています(それまでの私はこれらのことについてほとんど考えたことがありませんでした)。
 幸いこれらのことを考える時間は日常診療に忙殺される日本にいるときよりも豊富にあります。身近にMDアンダーソンキャンサーセンターという良い題材、比較対象もあります。
 昨日は上野先生とこれらのことについてdiscussionしました。その中で、知らず知らず自分で自分に多くの制約をかけていることに気付かされました。自由な発想で、なんのしがらみも考えずに5年後10年後本当に自分のしたい医療、理想として描いている医療はどんなものなのか。恥ずかしながら、今はまた一からやり直し、考え直しをしなければならないと思っています。
Re:Training Program in Houstonが始まって3週間が経ちました。
佐藤由美子(名古屋市立城北病院薬剤科) 2007/05/02
佐々木先生、こんにちは。
今まさにヒューストンにいらっしゃるのですね!
そしてもうすぐコメディカルと合流でしょうか。
もうあれから1年経ってしまったのかと感慨ひとしおです。
まだまだこれから、お体に気をつけて楽しんできてくださいね。
またヒューストン通信お待ちしています!
Re:Training Program in Houstonが始まって3週間が経ちました。
saji(TMKH) 2007/05/04
ちょうど今日の読売新聞にものっていましたが、医療費の対GDP比15%の米国に比較し8%の日本、勤務医師の給与が約半分のわが国において、どこまでのことがしていけるか、なにが必要なのか、ヨーロッパ型とも比較して何を目指すべきなのか、いろいろなことを感じてきてください。