掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

EDUCATIONAL SEMINAR
学生の立場から
荻野亜希奈(名古屋大学医学部) 2007/06/02
 幸運にもHoustonでのprogramの一部に参加させていただいた
学生です。MD.Anderson Cancer Centerで行われているチーム医療を実際に体験するとともに、それを行う上で欠かせないであろうleadershipというものを学ぶことができました。
 医師・看護師・薬剤師などがそれぞれの専門を活かしながらも、多くの領域で重複しながら業務を行っていく様子は想像とは全く違ったチーム医療の姿でした。そしてそれを行うには細やかで密なコミュニケーションが欠かせないと感じました。
 また今回6人の先生と考えたleadershipやmentorについて。それは今まで自分が考えていたものとは違うものでした。人と人との中で働いていく上で、また自己実現していく上でleadershipというものがどれほど重要かを痛感しました。
 今回ご一緒した6人の先生が日本に帰国された後のご活躍を心よりお祈りしています。
Re:学生の立場から
上野直人(M. D. Anderson Cancer Center) 2007/06/10
leadership courseの見学ができてよかったですね。学生の段階で自分のvision(将来像)あるいはmission(目指す方向)を考えることがとても大切です。また、自分のvisionとmissionを一緒に考えてくれるあるいはfosterしてくれるmentorsをたくさん見つけることが大切ですね。でも、このmentorのことはどんなに上に行っても同じとことだと思います。mentorが少ない人は失敗する可能性が高いと思います。