掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

EDUCATIONAL SEMINAR
がんアドボケートセミナー
iwata(osaka) 2014/04/20
 4月19日に福岡で行われた、がんアドボケートセミナーに参加しました。
 内容は、佐瀬先生のEBMのセミナー、上野先生のアドボケート活動を行うための考え方のセミナー、グループワークと内容は盛りだくさんで、大変有意義でした。
 参加者も、医師、看護師、薬剤師、がんのサバイバーやボランティア活動をされている方など多彩で、非常に刺激になる参加メンバーでした。
 グループワークでは、サバイバーを含めた様々な方と、「自分の夢」と「アドボケート活動」について議論しました。様々な立場な方がいらして、意見はいろいろ出ましたが、みなさんが相手の立場を尊重してお話させてくださり大変有意義でした。
 今回のセミナーは、チラシ等を見るだけだと医療関係者というよりは、サバイバーやその家族の参加が中心であるように感じる方も多いとは思いますが、結局のところどのように社会運動を展開していくのかということがたくさん学べるので、医師、看護師、薬剤師といった職種の方(私は医師)にも大変有益なセミナーであるとおもいます。
 今後もぜひ毎回参加できたらと思いました。