掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

その他
転移性乳がん
pu.(和歌山県) 2009/08/09
御伺いいたします。ブログを読ませていただきました。「転移性乳ガンの患者で化学療法を受けて、完全寛解してる状況がほぼ二年続いてます…」と書いていらっしゃいました。2年完全寛解というのは、とってもまれなことなんでしょうか?数字(統計学)は参考値であり結果ではないと思いますが。たとえば、長期生存という言葉はよくみかけますが、具体的にどのくらいの期間が長期に値するのでしょうか?

Re:転移性乳がん
上野直人(海外在住) 2009/08/09
二年は転移性乳癌ではとても長いです。多くの抗ガン剤は平均四から八ヶ月しか効果が持続しません。しかしあくまでこれは平均の話しですので、もちろん長期に効き続けることもあります

さて生存と完かいは意味が違います。がんと共に共存出来る状況ですので、長期生存は可能です。ただ現実のデーターとして10年生存があるのかと聞かれると、厳しいですね

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。