掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

その他
医療のイメージ
さとちゃん (東京都) 2010/08/29
都内の大学病院で勤務している薬剤師です。

今、関東の病院薬剤師を中心に東京都有明で学会が開かれています。テーマが「集え薬剤師 大いなる飛躍に向けて」です。

が、そもそも薬剤師って患者さんから、または他の医療従事者からどんなイメージを持たれているんでしょうか?

病棟で働いている薬剤師のイメージ、なんでもいいので、お持ちの方がいたら教えてください。

Re:医療のイメージ
たらお(沖縄県) 2010/08/30
薬剤師の妻をもつ医師です。

薬剤師の位置づけを野球で言ったら「外野手」でしょうか。
草野球では残念なポジションですが、プロ野球では花型ポジション。守備の砦、ともいえます。

医者はほとんどが投手気質ですが、仲間を信頼している投手と、そうでない投手とでは外野手に対する評価が違いますよね。フライも取れない外野手を信用する投手もいないと思いますが、外野手のスーパープレーに助けられる投手も多い。

あくまでもイメージなんですけれど。
さとちゃん (東京都) 2010/08/30
ありがとうございます。
高校時代野球部にいた私としては、非常に分かりやすいたとえでした。

ちなみに、イチロー級の薬剤師はどんな薬剤師をイメージしていますか?

医療関係者ではない方の御意見もぜひ聞いてみたいので、軽い気持ちで書いてください。
たらお(沖縄県) 2010/08/30
イチロー級はすごすぎてイメージできないですが・・・。

私は当直中に診断はついたけど処方に迷った
・・・なんて時なんかは、妻に電話を掛けて
「こーゆーとき、○○先生はどんな処方してる?」
って聞いたりしてました(爆)

文献的な最新情報と、臨床での具体的な使い方を把握し、
さらに気軽に相談に乗ってくれる・・・
そんな薬剤師は強いと思います。

陰で「あのヤブ医者、こんな時代遅れの処方しやがって」
などと言いながら、疑義照会もせず、そのまま薬を渡す薬剤師
・・・なんかいないと信じたいのですが、いたら最悪ですね。
さとちゃん (東京都) 2010/08/30
助けになる一面もあるけど、ちょっと暗いイメージもありますか?

よく「地下にもぐってる人でしょ?」と言われたりしていた時代があったと聞きますが・・・

色々な立場の方から、病院薬剤師へのイメージをもっと聞きたいです。
してもらって嬉しかったことや、もっとこうしてほしいということがあれば、それも教えてほしいです。
たかちゃん (東京都) 2010/08/30
医師です。

薬剤師のイメージ:アキバ系
悪い意味ではありませんよ(笑)。
みーちゃん (東京都) 2010/08/31
都内の病院で働く薬剤師です。

アキバ系・・・オタク的?
そのイメージ、陰でよく言われます(笑)
毎日“地下”で薬と見つめあってるかのような。。。
いい意味で、とおっしゃっていただいたのはほっとしましたが、少なからず異世界の人といった感は否めませんね。

話してみると爆笑な薬剤師さんって私の周りには結構います。
あまり現場ではそれを発揮できずにいるのも、暗いイメージのひとつの要因な気がします。

ちなみに私は病棟で、誰と話す時もよく大口で笑ってます。
・・・これは少々ばかっぽいですかね

さとちゃん (東京都) 2010/08/31
アキバですか!!
それもいい意味で…。

そういうイメージってどうやってできたんですか?
人生で出会う薬剤師ってそんなに多くないと思うんですが…(医療従事者じゃなければさらに少ないですよね?)。

私は医師のイメージはブラックジャックでできました。カッコいい外科医というイメージ。看護師はTVドラマかな?

みなさんはどうですか?

かにちゃん (東京都) 2010/08/31

私は薬剤師はチェックする人だと思っていました。
常に、言って見ればA型人間みたいに、細かいことにも目を光らすと言うか…。
あゆちゃん (東京都) 2010/08/31
都内で働く病院薬剤師です。
内弁慶なイメージあります。

ちなみに、皆さんの『薬剤師のイメージ』って、どんな場面がきっかけでできたものなんでしょうか?
けんじ(東京都) 2010/08/31
都内で働いている薬剤師です。

医者(教授)の娘っていう設定のドラマがありましたよね?
仕事をしているところは一切出てなかったですけど、主役の医者の恋人的な人だったような・・・。

そんな風に社会で認識されてるんだと思いました。
まーくん (東京都) 2010/08/31
親が街の薬剤師だったんで、スーパーとかで患者さんに会った時、あちらから挨拶されてるのを見ると、「お母ちゃん、すてきだな」って思ったもんです。

魚だったらここ(魚屋)、薬だったらここ、っていう安心感みたいなのを与えられるヒトかなと思います。
さとちゃん (東京都) 2010/08/31
2009年の日本の常用労働者数は4375万人。
一方、薬剤師総数は約21万人(2002年)です。
さらに、病院薬剤師はその中の20%です。

私たちが一生懸命作りだそうとしている薬剤師像(チーム医療)を社会に理解してもらうには、医療に関係ない人々に、いかにそのイメージをわかってもらうかが非常に重要だと感じます。

そのために何ができるかを考えています。

みなさんの薬剤師のイメージはどこでできましたか?

たかちゃん (東京都) 2010/08/31
>みなさんの薬剤師のイメージはどこでできましたか?
あまり考えたことが無かったですね。
自分の人生の中で薬剤師と何処で出会ったか?を考えてみると・・・
①病院内
②薬局
ですね。そして、殆どが働き始めてからです。
それ以外の出会い(マスコミ、本)は記憶にないです。
と言うことは、アキバ系っぽい薬剤師さんと一緒に働いてきたということですね(笑)。

ちなみに、どのような薬剤師像を持ってもらいたいですか?
または、どのような薬剤師像を作っていこうと考えていますか?
みーちゃん (東京都) 2010/09/01
ちょっと昔を思い出してみると、私は小学校のころ「将来の自分」のお絵かきの授業で、試験管を振ってる「薬剤師」を描いていたのを思い出しました。(少しだけ昔です)
幸い病気らしい病気をしていなかったので薬剤師に会ったことすらなかったにも関わらず、です。

どこでこのイメージをすりこまれたのでしょう??
不思議でなりません・・・

ところでこのHPには、医師や看護師の方からも多くの投稿があると思いますが、少し気になったことがあります。

「医師」や「看護師」って、“医療”や“看護”っていう概念や患者さんへの行為が連想できると思いますが、「薬剤師」の“薬剤”って、何かの行為の連想にはあまりつながらない気がします。
“薬剤”って、ようするに薬(物質)ですよね。
人を対象としたものではなく薬を対象としているかのようなこの名称にも少しアキバ系イメージのすりこみの一因があるような気がしますが・・・いかがでしょう。

私は、患者さんにもっと身近で、かつ薬剤治療の決定にはいつも不可欠!といった薬剤師像を目指しています。
「理学療法士」さんみたいに思い切って「薬剤療法師」とかって名乗ってみるのもいいかも?

いち薬剤師のたわごとですが・・・
にしちゃん (東京都) 2010/09/01

薬剤師のイメージは・・頭が固くて真面目な感じです。
資格を持っているから将来安泰ねとよく患者さんから言われます。

でも収入が安定しているからとかじゃなく、薬剤師はやりがいがあってもっと楽しい職業だと広められればなぁと思います。
さとちゃん (東京都) 2010/09/01
たかちゃんさん、コメントありがとうございます。

たとえば、消化器内科の医師と呼吸器内科の医師はパッと見ただけで区別がつかないですよね?

消化器内科の医師と薬剤師もパッと見ただけでは区別がつかない…ようになりたいです。

つまり、病棟にいて、回診して、治療を一生懸命考えてをやる(白い巨塔やDrコトー診療所の主役が薬剤師と考えてください)
でも、主に見ているのは薬剤による効果、副作用、薬物動態、相互作用、遺伝子によって効く効かない、生活スタイルに合う薬、などなど…。なんです。

どうですか?楽しそうで、かっこよさそうでしょ?
もちろん患者さんの役にも立つはずですよ。
セザンヌ(東京都) 2010/09/01
そうなればいいですけどね…。

でも、医療関係者が見たら、なんかわかる気もしますけど、一般の方が見てもわかるんでしょうか?

ちょっと失礼なこと書いてたらすみません。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。