掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
レトロゾールの副作用のついて
まる (新潟県) 2011/01/17
2010右乳がんと診断された60才女性です。硬癌 20×30~ 病期Ⅰ~Ⅲ ホルモン感受性100% HER(-)7月に右乳房全摘出 リンパ郭清なし 術中センチネル検査にて(-)
術前は、抗癌剤を指示されましたが選択せず、ホルモン療法のみで半年間、腫瘍を縮小させることに努めました。
(セカンドオピニオンも2ヶ所受けました)
術後の放射線療法を避けた為、全摘出を希望しました。

術後の病理組織検査では、腫瘍サイズ10×10×8 リンパ管浸襲なし 核異型度G1 脈管浸襲なし 他検査結果はかなりホッとするものでした。全身にガン細胞が散っている可能性はありなわけですが・・・。
現在は、レトロゾール(フェマーラ)を術前通り服用していますが、全身の関節痛はもちろん左上腕骨の痛みがかなりひどく左の肩は上がりません。先日骨シンチ施行し、結果はとりあえず異常なしでした。
また、右の腋窩はその日によって痛みがあります。
ホットフラッシュはゼロですが、イライラを強く感じます。
うつ傾向

最近このサイトを知り、非常に心強く感じています。
過去のテーマで日本人は、レトロゾール2.5mmgではなく、1mmgでも効果はあるのではないかという質疑応答は、興味深く拝見し今月末の診察日には主治医に聞いてみるつもりです。

Q質問1
私は治験ということでレトロゾールを服用しているのですが普通に処方してもらうことは可能なのでしょうか?
術前に私は抗癌剤治療を拒否した経緯があり、主治医は「治験」を承諾するなら、ホルモン治療薬という選択枝もあるからと提示されたわけです。

Q質問2
ホルモン療法も副作用が強い時は、休薬する期間を設けても効果には影響がないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Re:レトロゾールの副作用のついて
向原徹(兵庫県) 2011/01/18
まる様

はじめまして。神戸大学腫瘍・血液内科の向原と申します。
ホルモン剤での副作用、しかも何年も、と考えるとうんざりされるのはよくわかります。

ご質問の1について、二つほど教えていただきたいことがあります。
まず、今お薬(フェマーラ)は製薬企業から提供されていますか?というのは、治験という言葉と臨床試験はしばしば混同されているからです。臨床試験は大きく、治験=厚生労働省に届けるデータを作るための臨床試験と、それ以外に分けられます(多くは医師が行う自主研究)。治験では、一般的に薬は製薬会社から提供されますので、ご文面からは受けておられるのは治験で、正しく理解されていると想像するのですが、確認させてください。
もう一つは、術前にフェマーラを飲まれた結果、効果はいかがでしたか?触った感じや、エコーやMRIでの所見、それから病理標本での効果について、医師から説明を受けられていますか?もし、効果があったものであれば、術後にもやはり(効果の面だけみれば)使いたいですし、副作用をどれだけ許容するかの判断材料にもなるからです。

ご質問の2番目ですが、どれだけの休薬であれば治療効果が落ちないかについてはデータがありません。もちろん5年間内服するうちの2-3日休むことは無視できるとは思いますが。

一般にフェマーラを含むアロマターゼ阻害薬の関節痛については、まずは体操など理学療法と、いわゆる痛み止めで対処を試みます。

それでも辛い場合には、アロマターゼ阻害薬よりも比較的関節痛が穏やかと考えられるタモキシフェンに変更せざるをえないこともあります。
術後ホルモン療法としてのタモキシフェンはやはりアロマターゼ阻害薬に比べると、再発なしで生存される期間(無再発生存期間と呼びます)のデータで少し劣りますので、もし1の質問に戻りますが、術前にフェマーラが効いていたとすると、なんとかフェマーラを工夫して使いたいところかと思います。

もともとフェマーラを飲まれる前から関節痛を持っておられたのか、あるいは今試みられている、あるいは提案されている関節痛への対処法についても教えていただけると参考になります。

森田 洋子(新潟県) 2011/01/18
向原 先生

コメントありがとうございます。

>薬(フェマーラ)は製薬企業から提供されていますか?

いいえ、薬局から処方箋で私が支払いをしています。
「レトロゾールによる術前内分泌療法が奏功した閉経後乳がん患者に対する術後化学内分泌療法と内分泌単独療法のランダム化比較試験」というテーマで同意書にサインし、アンケートを2~3回書いています。
試験実行元は、国立がんセンター対策情報センター
乳がん患者の多目的コホート研究実行委員会 ○○○○
とあります。

>術前にフェマーラを飲まれた結果、効果はいかがでしたか?

半年間服用しましたが、腫瘍はやわらかくなりエコーでも当初の約半分の大きさになりました。

以上、よろしくお願いいたします。
向原 徹(兵庫県) 2011/01/18
まる様

お返事ありがとうございます。
参加されている臨床試験は、治験ではない臨床試験のようです。

治験であれそれ以外の臨床試験であれ、一度同意書にサインした後でも、いかなる理由であれ患者さんがご希望されれば、臨床試験への参加を中止することができます。そのことは、臨床試験の同意説明文書に明記されているはずです。そういう意味からすると、臨床試験を止めさせてくださいというのは、まる様の権利です。なぜそれを確認させていただいたかというと、治験では薬が無償提供されるので、もし決して安くないレトロゾールをどの道続けるのであれば、治験の枠組みの中でするほうが、経済的なメリットがあると思ったからです。

実際は治験ではなく、いわゆる医師による自主研究にあたりますので、臨床試験の枠組みでするのと、普通の診療として治療をするのとでは、経済的負担はほぼ変わらないと思います。

ご質問の意図は、臨床試験を止めると言うと、レトロゾールを処方してもらえないのでは?というご心配でしょうか。答えから言うと、恐らくそういうことはないと思います。いただいたこれまでの治療経過、病理所見をみせていただくと、このままレトロゾールを続けられることは、医学的に妥当な治療選択肢の一つだからです。
臨床試験として続けられるメリットはというと、一番大きなものは、将来の医療、患者さんへの貢献だと思います。臨床試験に参加するということは、そういうボランティア的な要素が大いに含まれます。反対にデメリットはというと、同意説明文書に書かれていると思いますが、例えばアンケートに答える煩わしさであったりということです。

ですので、レトロゾールを続けることと、臨床試験として続けること、というのは別々に考えられるほうがよいと思います。

術前に治療をすることの一つのメリットは、そのお薬が腫瘍やっつける力を持つか目に見えて分かることです。今回ご参加されている臨床試験の意図も、「術前にレトロゾールが効いたような患者さんでは、術後はレトロゾールさえしていれば、化学療法はいらないかもね」という考え方が正しいのか否か、調べるものだと思います。そういった意味で、以前に書かせていただいたように、効果の面からすると、薬をタモキシフェンなどに変えるよりは、より信頼度の高い(術前に効いたので)レトロゾールをできれば続けたいというのが、多くの医師の意見だと思います。

ただし、ものごとにはバランスというものがありますので、そうはいっても副作用が強すぎる、ということであれば、薬の変更等も考えざるをえないと思います。そのあたりは、やはり実際に診ていただいている、主治医とご相談なさるほうがよいと思います。

もし、考えをおまとめになるお手伝いができていればうれしく思います。
まる (新潟県) 2011/01/19
向原 先生

ご多忙にもかかわらず、大変丁寧にご説明をいただき感謝いたします。ありがとうございました。
今後の道標として参考にさせていただきます。

術後の全身療法として、服用せねばならないことは理論的にわかるのですが、ミリ数を減らして継続したいという希望ですので、この試験から抜けるべきだと考えています。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

まる (新潟県) 2011/01/29
まる です。
先日、2ヶ月ぶりの診察日でした。この日はフェマーラの服用量について「1mgでも効果が~」の文献などを主治医に提示し、2.5mgを半錠でも良いか質問しました。
偶然にもその文献が、主治医の恩師のものであり、今すぐには決められないから、2時間後に出直すように言われ結局半分服用を許可してもらえました。また、試験からもはずれることになりましたが、半量で今後どのように経過していくかという経過観察だけ試験対象に入って欲しいとのことでした。
その数日後、家の中で転倒し肋骨損傷で3週間の加療を要することになり、この間はフェマーラ中止となりました。
心身共に反射能力が低下しており、本当に注意せねばと痛感しております。
que(茨城県) 2012/05/03
私の問題にずばり答えてくれた記事でした。60才と80才では条件が違うと思いますが副作用は手先、足指の冷えから皮膚症状に悩まされ二週間前に足指に炎症、将来のリスクより目の前のリスクを優先せざるをえないと一年半飲み続けてきたフェマーラを一時中断したところ皮膚症状はなくなりました。主治医にはまだ相談しておりません。
Re.レトロゾールの副作用のついて
やま(宮崎県) 2020/02/24
私も乳がんの手術をして、今レトロゾールを服用してるのですが、足趾に炎症が起き、痛くなったり、全身の関節が動かしにくく、顎の関節も口を開けるたびカクカク音がなったり開けにくい感じがあります。
これは全部、レトロゾールの副作用でしょうか?
朝起きた時が、1番関節が固まっており、動かすのが痛いです。
レトロゾールのmg数を減らして効果があると聞いて、私も試してみたいと思いました。
主治医に相談しても良いのでしょうか?
江面 美緒(海外在住) 2020/03/04
やまさま

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
関節が動かしにくくなったり、痛みがあるとのこと、大変お辛いことと思います。
レトロゾールを含む、アロマターゼ阻害薬と呼ばれる薬の代表的な副作用の一つに、筋肉や関節の痛みがあります。
やまさまのおっしゃるような、起床時や暫くじっとしていた後に体を動かす際に感じる関節の動かしにくさや痛みというのは、レトロゾールからくるものと考えることができます。

薬の用量を減らすことによって、効果を維持することはできるのか、また副作用は本当に軽減されるのか、現時点でははっきりとした答えはありません。ですので、まずは副作用が辛いことを主治医、看護師または薬剤師に相談されてみてはいかがでしょうか。そこから、薬を一度お休みするのか、薬剤を変更するのか、また痛み止めを追加してみるなど、解決方法を主治医と一緒に考えていくことになると思います。顎の関節の違和感については、元々噛み合わせが悪いなどの症状がある場合は、歯科受診をすることで改善に繋がる可能性もありますので、そちらも併せて主治医と相談してみてはいかがでしょうか。

過去にもやまさまと同じような経験をされた方が掲示板に投稿してくださっていますので、参考までにリンクを添付しておきますね。
https://www.teamoncology.com/bbs/theme?coid=1&tid=3571
やまさまが早く痛みから解放されます事、JTOP一同お祈りしております。
みなみ(千葉県) 2020/07/09
去年12月乳ガンで左胸手術して、抗がん剤治療も終わり、今はレトロゾールの副作用に悩んでいます。立ったり座ったりする時に関節痛がひどく、膝に強い痛みの毎日です。主治医には、あまり痛いようなら整形外科で検査をして見て下さいと言われました。副作用か分からない為、整形外科にも行きレントゲンやMRI検査は異常ありませんでした。副作用でこんなに膝に強い痛みのある人はいるのでしょうか?シップでも痛みは変わりません。これ以上整形外科に行く必要があるのでしょうか?この痛みは何をしたら楽になるのでしょうか?痛み止めも全く膝の痛みは変わりませんでした。手の指もひらく時や、握る時にも強い痛みはあります。朝起きる時には手の指も膝もかなり痛いです。やっぱりこれは薬の副作用でしょうか?薬を変えて吐き気が出たら嫌なので、膝の痛みに我慢してしまいました。やっと終わった抗がん剤で辛かったので、吐き気だけは避けたくて足の痛みに我慢してしまいました。5年薬を飲み終わったら、足や手の痛みは治るのでしょうか?主治医はそんなに痛い訳ないと言いました。私は決して痛がりな方ではありません。レトロゾールの副作用は、抗がん剤のように少し慣れて来る事はないのでしょうか?薬になれて来て痛みがやわらぐ事はないのでしょうか?
S(東京都) 2020/07/10
みなみさん、投稿ありがとうございます。東京で腫瘍内科医をしているSと言います。
レトロゾールなどのアロマターゼ阻害剤による関節の痛みは辛いですよね。関節の痛みは毎日のエクササイズで軽くなる方が知られています。もし、いまあまりエクササイズなどされていなかったら、ぜひ一度試してみてください。ウォーキングや軽い体操などで十分です。
関節の痛みは2から3ヶ月で落ち着いてくることが多いですが、それでも辛い場合、お薬を変えることで軽くなることもありまそす。主治医と相談してみてください。主治医に相談しにくい場合は薬剤師や看護師が相談に乗ってくれると思いますよ。
みなみ(千葉県) 2020/07/10
まなみです。3ヶ月ぐらいで副作用が、落ち着いて来る事も知りませんでした。薬を変えるのはそれから3ヶ月立ってから考えて見ます!先生はこの薬を1ヶ月たった時に大丈夫そうなら、この薬で頑張りましょうと言われたまま、今日まで痛みに我慢してしまいました。3ヶ月後ぐらいで落ち着いて来るのも知りませんでした。とても気持ちが楽になりました!本当にありがとうございました。
ホワイト(東京都) 2020/07/14
私もタモキシフェンから去年レトロゾールに変わりました。2~3か月後からジワジワと足首からひざ、肩からひじ、手のひらと関節の強いこわばりとひどい痛みに悩まされました。肩ひじは整形でエコーを見ながらピンポイントでヒアルロンを注入してもらい、痛み止めセレコック処方と漢方外来でツムラ20・12・25の組み合わせを試しおよそ1年たちました。今も痛くないと言ったら嘘になりますがなんとか日常を取り戻せるくらいにはなってきました。
痛みはとてもとても辛くあまりに痛かったので一時レトロゾールを毎日飲めない時期もありました。ネットでささやかれているレトロゾールは日本人には今処方されてる量の半分でききめがあるというのを見てしまったからです。でも減らしたところで痛みは何も減らず、再発の恐怖にさらされるだけでした。
レトロゾールの副作用の痛みに関してもっと研究をして頂けたらと心から思います。乳癌患者の多くが抱える苦しみです。
たま(愛知県) 2020/07/17
年末に左乳全摘 リンパ郭清 その後放射線25回
3月からレトロゾールを服用してます。
副作用として
とにかく朝の指間接のこわばりはひどいですが
今は肋骨が苦しくてたまりません。痛みはなく締め付けられる感じが1日中あります。キツいゴムで絞められたような苦しさです (なにかに夢中になってる時は忘れてますが…) 呼吸は大丈夫です。

普通に生活はできてますが
その締め付け感がだんだんとひどくなり最近は夜寝付けません。寝てる時は 嫌な夢をみて起きてしまいます(胸が苦しいので生死に関わる夢ばかりです)

これがレトロゾールの副作用なのか?
骨転移なのか?
肋骨なのか?もしかして内蔵なのか?

不安ばかりで余計に眠れなくなります。

整形外科へ行くべきか 内科なのか
主治医の診察まで待つべきか(7月末)

そんな事ばかり悩んで日々過ぎていきます…。

S(東京都) 2020/07/17
たまさん、投稿ありがとうございます。東京で腫瘍内科医をしているSと言います。
関節のこわばりはレトロゾールの副作用のようですね。関節の痛みは辛いですよね。肋骨については副作用かもしれませんが、別の病気の可能性も否定はできません。例えば、心臓の病気でも胸が締め付けられるような感じがすることがありますが、一日中続くことはあまりないので違うかもしれません。手術の後の痛みを締め付けられるように感じる場合もあります。
症状が辛かったり、以前より悪くなっているのであれば、一度主治医の先生に相談してみてはいかがでしょうか? 整形外科や近くの内科でご相談いただいても良いと思います。その場合は、受けた手術や現在飲んでいる薬のことをお話しいただくとスムーズです。
レトロゾールの副作用による関節の痛みであれば、エクササイズで痛みが和らぎますよ。散歩や簡単な体操など、無理のない範囲で問題ありません。ぜひ一度試してみてください。
いまおかかりの病院の看護師さんや薬剤師さんにも相談してもらえると、また別の視点からのアドバイスをいただけると思います。
たま(愛知県) 2020/07/17
s先生 ありがとうございます。
やはり乳腺外科の主治医に相談するのが一番ですよね。
最近あまりに苦しくて眠れなくて不安だったので
診察日まで耐えられないと思っておりましたが
今月末なので 主治医に
ちゃんと調べてもらいますね。
毎日適度に運動をして体を動かして
どうしても苦しくて眠れない日は処方していただいてる睡眠導入剤を服用し睡眠もたっぷりとるようにしたいと思います。

必要なら整形外科に紹介状をかいてもらおうと思います。
S(東京都) 2020/07/17
たまさん。そうですね、整形外科と連携することでアロマターゼ阻害剤の関節痛は改善するとされていますので、積極的に受診を考えても良いかもしれません。ぜひ、主治医の先生にご相談なさってみてください。
ねこ(大阪府) 2020/12/31
今年66歳です。
11月に右乳房の部分切除をしました。
リンパに転移もなく、放射線治療を16回行いました。
レトロゾールを飲んでいますが、最近不正脈が頻繁に出る様になり気になっています。
副作用でしょうか?このまま飲み続けて大丈夫なのか
不安になりご相談させていただきたく思います。
Y(栃木県) 2021/01/02
ねこさま
薬剤師のYと申します。

手術の後、放射線治療をされて、現在はレトロゾールを飲んでらっしゃるのですね。
最近、不整脈が頻繁に起こっていることが気になっているとのこと。
このことについて、チームの医師、看護師と話し合いました。

レトロゾールの副作用について調べてみますと、
心臓障害として、頻脈、動悸が頻度不明との記載があります。
この頻度不明というのは、
レトロゾールが発売されてから、副作用の報告はあるものの、
使用した患者さんの総数がわからないため、
その発生の確率を計算することができない、
ということを意味します。

不整脈がレトロゾールによるものか、それとも別の原因で生じているのか、
乳腺の治療をするにあたっても、原因を知ることはとても大切です。
掲示板では、お体の様子まで診ることはできませんので、
乳腺の先生や、かかりつけの先生にご相談いただくことが良いと思います。

年末年始で病院の開院時間はそれぞれかと思いますが、
もしも体調が悪化した際には、病院へ電話等で連絡の上、来院などの
対応をお聞きしてはいかがでしょうか。

ねこさまが、安心して治療ができることをお祈りしております。
ねこ(大阪府) 2021/01/03
薬剤師のYさま
ご返信ありがとうございます。
以前から食べすぎたりすると、脈が飛んだりしていたのですが、今回は期間も長くレトロゾールをのんでから症状も頻繁になっています。
お正月期間で診察もお休みで不安ですが、また病院でこの事を相談してみようと思います。
ご親切にありがとうございました。
サファイア(東京都) 2021/09/05
60歳になります。
非浸潤性乳管癌で右乳房摘出手術を数年前にしました。
確定診断されるまで途中医師が変わりましたが、10年間乳腺症と誤診されてましたので、6センチの大きさでした。
非浸潤性でしたので、タモキシフェンを飲んでも飲まなくても良いと言われ、飲み始めましたが、誤診されていた期間が長過ぎた為に鬱状態になり、薬を飲むと鬱が強くなり、相談した結果、お薬を飲むのはやめる事になりました。
しかし数年が経ち、薬をやめた事での不安感があり、医師に相談して薬を処方していただいてます。
(私の場合、不安というのは誤診中も2度針精研を受けている事と確定診断で受けた太い注射針による検査の事もあります)
閉経後になりましたので、レトロゾールを処方されて3年になります。
2年くらい前から指の第一関節が凄く痛くなりはれてきて、整形外科にかかりました。
レントゲンの画像診断で、手の指の第一関節がほぼなくなっていると言われました。その時はレトロゾールの副作用とは全く考えてなかったのですが、レトロゾールの副作用でペパーデン結節になるという事があるのでしょうか?
その少し前から膝の関節も少しずつ痛くなり、たまに薬は勝手に飲む期間を開けたりしてました。最近は膝の痛みが更に増して座ってるだけでも痛かったり、立ち上がる時に苦痛を感じる時もあります。
また足の指の関節まで最近は痛くなり、ネットで検索して副作用である事が分かり、こちらで読ませていただいた方々の副作用の症状と似た点が多くありました。
薬をやめるべきか悩んでいます。
薬を飲み始める前は関節の痛みを全く感じる事はありませんでした。
J-TOP掲示板担当(東京都) 2021/09/12
サファイアさま

不安を抱えながらの治療中、当掲示板への投稿をありがとうございます。J-TOP掲示板担当の者です。

関節のお痛みは日常生活にも関わる辛い症状と思います。
まず、レトロゾールと関節痛との関連についてですが、確かにレトロゾールの副作用として、関節痛や関節のこわばり、骨痛が報告されています。発症時期としては、開始後1ー2ヶ月に始まることが多く、あくまで参考のデータですが、約半年後に症状のピークを迎え、その後に改善する方もいらっしゃいますし、症状が辛く途中で中断される方もいらっしゃいます。へバーデン結節が生じるという報告は現時点では見つけられませんでしたが、症状と薬剤との関連を考える上で、発症のタイミングや発症部位、実際の所見が重要な手がかりとなります。かかりつけの先生と一度お話してみるのはいかがでしょうか?
また、主治医と話すのが難しい場合は、がん相談員やがん看護専門看護師、乳がん認定看護師なども力になれるかと思います。

サファイアさまの率直な思いを医療チームに相談でき、より納得して進まれる事を心より願っております。寒暖の差が激しい時節柄、ご自愛ください。
サファイア(東京都) 2021/10/09
J-TOP掲示板担当様 お返事有難うございます
いただいてました事に本日まで気付かず申し訳ありません。

確かに飲み始めて1ヶ月くらいから、膝のこわばりや時々痛みを感じ始めました。
こちらの掲示板を拝見する迄はレトロゾールの副作用だと確信は持てませんでした。

主治医が体調を崩されて暫く診察につけないので、代理の医師に伺ってきました。
レトロゾールの副作用で時々ヘパーデン結節になる方がいますと、いきなり言われました。
私もあれから色々読みましたが、何処にもそういう記述は見当たらなかったのでびっくりしました。
主治医は名医で名高い先生ですので、いつも言葉を選んで診察を受けてました。とても信頼出来る先生です。
今回の先生は20代の終わり?30代始め?位のお若い医師で不安が残りました。
今回の医師の判断で薬はやめる事になりましたが、不安が残りますので、主治医の回復を待って診察を受けたいと思います。

こちらの掲示板を見つけて とても心強かったです。
今後も拝見させていただきます。
マーガレット(大阪府) 2022/03/12
私は2020年11月に乳癌の部分切除をしました。リンパ節に転移が無かったので、放射線治療後女性ホルモン抑制剤の服用を始めました。やはり気分が落ち込んだり指の関節が曲がりにくいなど症状の出る度に違う会社のお薬に変えて頂きましたが、ばね指になり指が痛くて辛いと言うと、主治医の先生はばね指はこの薬[フェマーラ]と関係ないと思うと言われ、言葉を失いました。また最近は不正脈が酷くなって、いつものかかりつけのクリニックでお薬を出して頂いています。もちろん外科の先生は不正脈もフェマーラとは関係無いと言われました。外科の先生は男性が多くなかなか女性の本当の気持ちや辛さが分かって頂けないのがもどかしくて辛いです。本当はフェマーラも止めたいのですが、外科の先生はそんな事したらダメですと仰います。今は自分の判断でここ数日は錠剤を半分にして服用しています。これで辛い症状が少しでも緩和してくれたら嬉しいです。お薬を飲み始めて半年経ったからと言って慣れる事は有りませんでした。もっと副作用に目を向けて頂けたら嬉しいです。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。