掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
乳房再建
ゆい(富山県) 2011/12/01
全摘同時再建をします。

ただ…
自家組織・インプラント
どちらにするか煮詰まってきました。
体験?談きかせてください。

編集削除|編集キー

Re:乳房再建
のり (茨城県) 2011/12/02
さぞ不安な日々をお過ごしでしょうね。
私は2年前右胸乳ガン全摘出同時再建しました。
術後1年かけて生理食塩水を注入して皮膚を伸ばして1年後に自分の左胸に合う形のシリコンと入れ替えました。
痛みは乳ガン術後はありますが、シリコン入れ替えの時はほとんど感じませんでしたし、傷跡も右胸に1本あるだけです。
術後抗がん剤もしましたが、再建に影響ありませんでした。
私はこの術式をして満足しています。
今では温泉も楽しんでいます。
ご自分で納得された上でベストの選択をしてくださいね。

編集削除|編集キー

Re:乳房再建
はつほ(大阪府) 2011/12/03
横から失礼します。
今年の6月に乳がんと診断され術前療法を経て今月全摘同時再建します。
温存ではなく全摘の決断はすぐできたのに、私もここにきてインプラントか自家組織か迷っています。
一度はインプラントにしようと決断したのに、もし拒絶反応がでたらと考えると自分のが良いかなっと思い。
でも違う傷をつけるのは新たなストレスになりそうだし。
とドウドウめぐりしています。

今はまず自家組織にして、なにか不都合があればインプラントを検討しようかなあと思っています。
乳腺のドクターもそのほうが自然なかんじっておっしゃっていました。

なかなか参考になりそうじゃありませんが、思い詰めないでくださいね。
笑顔の明日がありますように…

編集削除|編集キー

Re:乳房再建
蕾(北海道) 2011/12/08
こんにちは。
私も一昨年の12月に左乳がんで
皮下全摘出+同時再建しました。

インプラントと自家組織とどちらを選択するか
悩みますよね。これからの生活にもかかわってくることだし。

どちらがいいかというのは正直やった本人もよくわかりません。
それぞれで、メリットとデメリットはあるようです。
私のお世話になった病院ではインプラントなどの方法は
あまりお勧めではないようで、ほとんど自家組織の
方向性で最初から話はありました(^。^;)

なので、自分の経験をお話します。
自家組織の方法は脇の下から背中にかけての筋肉と脂肪を使う方法とお腹の筋肉と脂肪を使う方法が主のようで、
私は胸が大きかったので背中の脂肪では足りず、お腹になりました。

2本あるうちの腹直筋を1本とお腹の脂肪で再建する方法です。

結果はいいことから言うと、
とても奇麗にできていると思います。
さわりごこちも本物とぜんぜんかわりません。
仰向けに寝るとちゃんと本物のように横にながれます(#^.^#)

デメリットは体に傷が増えること。
お腹より背中のほうが傷はめだつようです。
知り合いで背中のほうを使ってやった人が言ってました。
ただ、1年くらいたつと傷はほとんどわからなくなりました。
いちお手術の時も背中はブラジャーで隠れる位置に、お腹は
パンツで隠れる位置に、傷がくるように手術してくれるようですが、、

あとは、腹直筋を使うと、やはり筋力低下します。
通常2本で支えてるのを1本になるのですから。
それに伴い、私は腰痛がするようになりました。

最初の説明ではほとんど日常生活には支障ないとの説明だけでしたが、あとで腹直筋を使うとヘルニアになるリスクを多少高めると聞きました。
スポーツ選手などは、なので腹直筋をつかわず、お腹の脂肪だけでする方法もあるようです。

あとでそれを聞いて私も脂肪だけでやればよかったと
そこが少し後悔しています。腰痛もそんなにひどいものではありませんが、たまに運動などしないとちょっとやっかいな
感じです。

あと腹直筋を使ってする方法は妊娠、出産が困難になるので、
妊娠・出産を考えている人は別の方法がいいとのことです。

他は特になにも問題はありません。

感想としては、悪くないですが、インプラントだと傷はできないし腰痛などもなかったのかなと思うと、そちらの方法も少し考慮してみてもよかったかなという思いはあります。

これからの自分の人生と照らしあわせて、より良い方法で
臨むことができるよう、がんばって下さい。

編集削除|編集キー

Re:乳房再建
ゆい(富山県) 2012/01/06
アドバイスありがとうございました。

昨年乳がんとわかり早い段階で全摘することになるだろうとの主治医からのお話しがあったので再建に関してはじっくり考えていたつもりでした。
体脂肪20%以下の人はインプラントが良いっと読んだ記憶があったためずっとインプラントの再建をすると思っていました。
ところが形成のドクターと話をすると広背筋で再建できるとのこと。
その少し前に聞いた「なにか冷たいものが入っているかんじかする。」とのインプラント再建した方のお話も迷う一因になりました。
新たな傷をつけることに抵抗もありましたが、広背筋を使って再建しました。
はっきり言われたわけではありませんが病院自体が、自家組織派だったような気もします。


今約3週間経過し、傷口は痛みますが経過は良好とのことです。ただ、どうしても乳房の上の部分の組織が落ち着かず垂れてきます。
これに関してはお腹の脂肪を抽出・注入することもできるとのことなので、じっくり考えようと思っています。


悩んで考えに考えて出した結論が自分にとってベストの選択…
とある乳腺外科のドクターのこのメッセージは今大切なお守りになっています。
悩んでいるみなさま、質問があればいつでもどうぞ。

編集削除|編集キー

Re:乳房再建
ソニア(岐阜県) 2015/11/27
今回再発にて乳腺全摘を勧められー同時再建にてエキスパンダー挿入中
インプラント予定でしたが、以前放射線を当ててることもあり、大胸筋が伸びないかもとのことで、自家組織の方がとの意見も医師からでていましてー、悩んでいます。オペ後の止血のため圧迫が死ぬ程つらかったです。自家組織の方は圧迫バンドが無いようにお聞きしましたー。
そうなのでしょうか?それと、広背筋をもってきて傷は致し方なしとしてー 背中側の肉の凹みはないのでしょうか?

編集削除|編集キー

Re:乳房再建
S(東京都) 2015/12/19
ソニア様。
お返事が遅くなり申し訳ありません。東京で腫瘍内科医をしています。
手術後の処置については、外科医や施設ごとにやり方を決めている(決まったやり方があるわけではない)ので、バンドを使うかどうかについては手術を担当する形成外科の先生に聞いてみてはいかがでしょうか?
また、術後の傷の状態や変形の程度も、体型や手術法によって異なります。形成外科の先生は写真を見ながら説明していただけることも多いと思いますので、ご相談してみてはいかがでしょうか。直接主治医に質問するのが難しいようでしたら、外来の看護師さんなどに相談してみるのも一つの方法だと思います。
ソニア様が納得されて術式を選択出来るのを願っております。

編集削除|編集キー

Re:乳房再建
みみっちょん。(兵庫県) 2019/06/22
只今インプラント交換で入院中 昨年10月に右乳房を癌のために全摘。同時にエキスパンダーを挿入。8ヶ月後にインプラントを入れましたが少し後悔。左は垂れたお乳なのに右はもりもりした立派なお乳。横向いても寝てももりもりです(笑) 温泉好きの私にはお乳は欠かせないと再建しましたが、左右の差に戸惑っています。思ったより固くてゴムまりが半分入れた入っているような感じに思えます。お腹からの移植は仕事の関係や腰痛持ちなどの関係で止めました。数年前から再建も保険が効くようになってとっても有りがたいですが、ドクターに思ったより硬いですねと聞くと、美容のとはまた違うって言われました。美容のインプラントが使える日が早く来れば良いですね。

編集削除|編集キー

Re:乳房再建
オパール(神奈川県) 2019/08/28
右胸全摘同時再建でエキスパンダーが入っています。来年2月頃再建予定です。自家組織のお腹か背中で迷っていましたが、お腹だと腰痛になるとあったので、すでに腰椎スベり症の私は背中かなと思っています。背中は左右片方だけから取ると聞いています。後ろ姿の左右バランス悪くならないでしょうか?また背中からの再建で腰や他のところに負担がくることはないでしょうか?経験された方のお話し聞かせてもらえたら嬉しいです。

編集削除|編集キー

Re:乳房再建
kiki(神奈川県) 2019/09/25
参考になるかわかりませんがコメントさせていただきます。

今年の1月に左側乳がん全摘、左側の広背筋皮弁で同時再建しました。背中と脇下にそれぞれ15センチぐらいの手術痕があります。胸が小さいので、背中から取った量が少ないためか、見た目として傷痕以外の左右の違いはあまりないように思います。
背中なので、自分で傷を確認する、薬を塗るなどの時には必ず鏡で見ながらになると思います。退院後しばらくのあいだ縫合部分に保護テープを貼っていましたが、背中は難しく、1週間毎に夫に頼んで貼ってもらっていました。
身体の負担という部分では、運動や重いものなどを持ったあとに背中、脇下、胸付近に痛み、つっぱりなどを感じる事があります。でも、徐々にではありますが、時間とともに痛みも少なくなっているように感じています。また、その他の身体の部分で支障を感じる部分は今の所ありませんが、どうしても手術側をかばってしまい、反対側の腕、肩などをよく動かしているなと自分では思います。

あくまでも、私の経験をもとにお話をさせてもらっていますので、持病などのことを含めて医師に相談してみるのが良いかと思います。

編集削除|編集キー

Re:乳房再建
ゆか(神奈川県) 2020/01/19
先日乳ガンと診断されて、手術方法を検討中です。
出来ることなら同時再建希望ですが、近所の病院では、あまりやっていないようで、不安てす。
神奈川県お住まいの方で、同時再建した方がおられましたら、どこの病院か教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

編集削除|編集キー

Re:乳房再建
A(東京都) 2020/01/22
ゆかさま
こんばんは、東京都の乳腺外科医のAと申します。

神奈川の情報を、との呼びかけでしたが、少しお時間も経過し、治療先を決めるタイミングもあるかと存じますので、私の方から参考までにコメントをさせて頂きます。

再建を受ける場合は、現時点では早期の乳癌に対して行われることが多いです。

すでに色々と調べられているかもしれませんが、乳癌の再建法は、ひとくちに「同時再建」と言っても、一次再建、二次再建、さらに、一期的か二期的な再建か、また、人工物を用いた再建か、自家組織を用いた再建か、など組み合わせは多岐に渡ります。(例えば「人工物を用いた一次一期再建」という感じの表現)

これまでは人工物を用いた一次二期再建が多く行われていましたが、ご自分の腹部やふとももやお尻などの自家組織による一次一期再建を希望される方も多くいらっしゃいます。
それらの適応については、その方の乳房のカップの大きさや、腹部やふとももやお尻の脂肪の量、腹筋を使うかなどのライフスタイルによって、形成外科医の診断を受けて決まることがほとんどです。

人工物の再建については、再建術の保険適応を受けて施行している施設が増えたものの、昨年一次的に人工物の使用が認められなくなり、暫定で認められたバックを用いることに関して慎重に再開している施設があるという話を聞きます。

また、自家組織の再建については、顕微鏡を用いて血管吻合などを行うマイクロサージャリーという手技が必要になり、形成外科医の中でも、トレーニングを受けている方、いない方もおり、行う施設は限られます。

具体的な施設の情報ではなくて恐縮ですが、
神奈川県内であれば、中核となる病院がいくつもありますので、まずは主治医の先生に再建ご希望のことをお伝えして、もしかしたら連携をしている施設や、施設による行っている手術の情報をお持ちかもしれませんので、伺ってみるのも一つかと思います。
その上で、形成外科を受診した際に、医師にどのような再建方法がご自分に合っているかを伺ってみるとスッキリするかもしれません。

すでに確認済みもしれませんが、日本乳癌学会が患者さん向けに作成しているガイドラインに再建の項がありますので、参考になさってください。
http://jbcs.gr.jp/guidline/p2016/guidline/g4/q24/

ゆかさんの治療に対する意思決定がうまく進みますように応援しております。
何かまた確認することなどがありましたらこちらの掲示板を活用くださいませ。
投稿ありがとうございました。

編集削除|編集キー

Re:乳房再建
ゆか(神奈川県) 2020/01/28
Aさま
とても丁寧なアドバイスありがとうございます。
後悔のないよう、主治医に自分の思いを伝えようと思います。
本当に嬉しかったです。
ありかとうございました。

編集削除|編集キー

記事内容を変更する場合は、該当記事の「編集キー」を入力し「編集」「削除」を押してください。