掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

その他
プラセンタ
みどり (三重県) 2015/06/01
乳がん術後5年のホルモン治療を終え7年目に入ります。
閉経前でしたが、今は閉経?したようです。
そのせいか、肌の弾力シワが増え、可能であれはプラセンタ注射やサプリを試してみたいと思っています。
再発の可能性がありますか?

Re:プラセンタ
横田(海外在住) 2015/06/02
みどり様

薬剤師の横田と申します。

プラセンタ注射(ヒト胎盤 メルスモン注・ラエンネック注)やサプリメント
(豚・馬由来胎盤)は更年期症状の改善や美容外科において幅広く使われておりますが、実際に「どの程度エストロゲン・プロゲステロン濃度へ影響を及ぼすのか」については具体的なデータに乏しいのが現状です。
なので、「乳癌の再発リスクを高めるかどうか」についても明確に答えることは難しいと思います。

少なからず女性ホルモンを補充する効果があると考えられますので、出来るならば避けておいた方が無難だろうと思います。

みどり様の病状を詳しくご存知の主治医の先生に、今後の再発リスクの度合いも含めて、プラセンタ投与の是非について一度相談されてみてはいかがでしょうか。

Re:プラセンタ
みどり (三重県) 2015/06/04
横田様
「すくなからず女性ホルモンを補充する効果があると考えられますので、出来るならば避けておいた方が無難」万が一のことを考え使用しないで他の方法を考えてみます。ありがとうございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。