掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

その他
採血
ぶどう(愛知県) 2015/08/24
乳がん術後7年目、今は無治療ですが3か月毎の検診の度採血をするのですが、手術した側の右腕からは採血しない方がいいとのことで毎回毎回左側から採血しています。
最近血管の形がいびつになってきたように見え心配になってきました。
このままずっと同じ場所から採血していても問題ないのでしょうか?

Re:採血
W(千葉県) 2015/08/26
ぶどうさん

こんにちは、看護師のWです。

手術をしていない右側の同一部位で3ケ月に1回採血をしており、最近血管がいびつになってきたように見えるため、このまま同一部位で採血を続けてよいかというご質問ですね。

血管がいびつに見え、大変ご心配かと思います。

実際に拝見せずに判断はできないのですが、おそらくコブのようになっているのではないでしょうか?
繰り返し同一部位に採血を行うと血管が固くなり、コブのように見えることがありますが、一般的に異常ではありません。

採血を行う身として回答させて頂くと、採血者は、患者さんの治療歴・血管の状態を総合的に判断した上で、最も採血に適した部位を選択しています。

ですが、患者さんの方がご自身の身体のことをご存知なので、採血の部位をご指定下さることも多々あります。
例えば、「こっちの方が痛くないし、よく出る」「前回はこっちだから、次はこっち」といったように、色々お教え下さいます。

ですので、患者さんが要望や疑問を医療者に伝えることは何ら問題ありません。
ぜひ採血者に、ぶどうさんのご心配をお伝え下さい。

もし採血者が観た上で問題があるようでしたら主治医に伝えるように助言下さると思いますし、ご心配なようでしたら他の採血部位をご提案下さるでしょう。

以前は「採血は必ず乳がんの手術をしていない側」と言われてきましたが、最近は、手術をした側の採血を可としている医師や病院もございます。

これまで手術部位の採血はリンパ浮腫や感染等のリスクがあると言われていたのですが、その明確な根拠が乏しいという報告が出されているためです。

まだ全ての病院・医師が手術した側での採血を採用しているわけではありませんので、一緒に採血者にお尋ね頂くのが良いかと思います。

今回の血管のことに限らず、ちょっとしたことでも、気がかかりを抱えるのはあまり気分の良いものではありませんよね。
ご自身のお身体のことで医療者に聞いて悪い質問はありませんので、ちょっとしたことでも結構ですので、まずは話やすい身近な医療者にお尋ねすることをお勧めします。

ケイ(千葉県) 2015/08/26
私は同時性の両側乳癌ですので、いつも採血をする時に、その旨を伝えます。普段はセンチネルリンパ節の切除の数が少なかった腕で採血します。また、開腹手術をしたときも、乳腺の主治医と連絡を取ってもらい、点滴や採血、血圧測定などはすべてセンチネルリンパ節の切除の少なかった腕を用います。ですから、医療従事者に疑問や心配、自分がどうしてほしいのか伝えることが大切ではないでしょうか。その上で医療従事者から最善の提案をしていただけると思います。
心配は尽きないと思いますが、疑問や不安が解消できることを願っています。
ぶどう(愛知県) 2015/08/30
看護師W様、ケイ様
ありがとうございます。
担当の先生に相談した際に、手術側と反対の腕で採血をするように言われてしまいました・・・
毎回先生の診察前に血液検査が行われるので、次回受診する10月に、採血時看護師さん(時として検査技師さんが採血)に尋ねてみたいと思います。ありがとうございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。