掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
術後のオンコタイプ結果後の抗がん剤について
まつこ(東京都) 2016/09/22
術後の化学療法についての相談をさせていただきたく投稿します。

■これまでの治療
8/1 部分切除を行い、断端陽性のため 8/26 に追加手術。結果、取り残しなし。
9/12 再手術の際の細菌感染のため、現在抗生物質を服用中。
9/17 リュープリンを投与。

■病理の結果
ステージ2a 腫瘍径4.3cm リンパ節転移なし
核異型スコア 2 核分裂スコア3
核グレード3 ki-67 39%
リンパ管侵襲 ly0 静脈侵襲 v0
ER陽性 PgR陽性 HER2陰性 FISH陰性

■オンコタイプ結果
スコア:20
再発率:12%
抗がん剤の上乗せ効果:3%程度

ERスコア 8.9 Positive
PRスコア 7.1 Positive
HER2スコア8.7 Negative

■相談内容
病理結果からルミナル B で、主治医からは抗がん剤を進めますとのことでした。

核グレード 3、年齢が若く(36歳、未婚)予後が長いなどが要因のようです。

オンコタイプの結果からも、低リスクではなかったことから、抗がん剤はした方がよい との見解でした。

私としては、低リスクに近い中間リスクだったということで、抗がん剤の上乗せ効果が疑問です。

3%もあると考えるか、3%しかないと考えるのか...出来れば抗がん剤はしたくないです。
再発率は3%上乗せと限りなく少ないですが、下げられるなら少しでも下げといたほうが安心、やらないで後悔するよりやって後悔した方がいいという意見もあり迷っています。

放射線とホルモン療法のみでも十分に根治は可能でしょうか?
総合的な判断をすると、やはり抗がん剤はすべきでしょうか?

病理もオンコタイプも中間の結果で迷いに迷っています。

ちなみに抗がん剤は、やるならTC療法と言われています。
副作用を上回る効果は期待できるんでしょうか。

さまざまな情報をもとに検討していますが、最善の治療ができるようお力を貸してください。

どうぞよろしくお願いします。

Re:術後のオンコタイプ結果後の抗がん剤について
豊田昌徳(兵庫県) 2016/09/24
まつこ様

はじめまして。
神戸で腫瘍内科をしている豊田といいます。
本当に悩ましいですね。
私が診させてもらっている患者様でも、数%の再発リスク低下であれば治療を悩まれる方がおられます。
抗がん薬の上乗せ効果が3%と判定されたようですが、まつこ様は率直にどう思われましたか?
出来れば抗がん薬での治療をしたくない・・・と思われる理由は何でしょうか?

がんは、再発するとなかなか治癒することが困難な病気であり、手術治療と術後に行う治療(放射線や抗がん薬)が、がんを根治に導くことができる唯一の治療です。

まつこ様にとって、3%の上乗せ効果が、抗がん薬治療中・治療後に生じる身体的・肉体的な苦痛に見合うかどうかを熟慮されることが大切だと思います。
患者様によっては、1%でも上乗せ効果があれば、抗がん薬治療を選択されることもありますし(それがいいかどうかを問うのはこの掲示板の本質ではないので看過してください)、20%の上乗せ効果があっても抗がん薬治療を選択されないこともあります。
医師によっても、まつこ様のリスクなら抗がん薬はしなくていいですよと答える方もおられますし、まつこ様の主治医のように抗がん薬を勧める方もいます。

まつこ様と同じリスクの人が100人おられて、全ての方に抗がん薬を行うと再発する人が3人減る(12人から9人)わけですが、88人の人はしてもしなくても再発しない(つまり、抗がん薬をすることは過剰治療になっているかもしれない?)わけです。また、抗がん薬を行っても再発してしまう9人の方がおられます。

少し先のことを考えてみるとどうでしょう。
・将来、再発しなかった時、まつこ様はどう思うでしょうか?
おそらく、抗がん薬をしてもしなくても、その選択が正しかったと思えることが多いと思います。
ただ、抗がん薬の副作用が残った場合、抗がん薬をしなくてもよかったかもしれないな・・・と、思う事はあるかもしれません。
どのような副作用が残ることがあるか、主治医のチームとよく相談されることは必要かもしれませんね。
・将来、再発した場合、まつこ様はどう思われるでしょうか?
抗がん薬をせずに再発したら、あの時抗がん薬をしておけばよかった・・・と思うでしょうか?抗がん薬をしていてもきっと再発していたと思うからあの時しなくてよかった・・・と思うでしょうか?
また、抗がん薬をして再発したら、どうでしょう?
どうせ再発するなら抗がん薬なんかしなかったらよかった・・・と思うでしょうか?抗がん薬をしたから再発までの期間が延びたに違いない・・・と思われるでしょうか?

もうされているかもしれませんが、抗がん薬治療を行うメリット・デメリットについて、治療中・治療後を含めて書き出し、もう一度考えてみてはいかがでしょう。

『どうしたらよいか?』は、まつこ様ご自身の中に答えがあるように思います。

私は、まつこ様が選択された治療が最善の治療だと思いますし、まつこ様もご自身の選択が最善であると信じて治療と向き合って頂けたら嬉しく思います。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。