掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
S様へ
M(大阪府) 2016/11/11
この度は投稿ありがとうございます。
大阪府で看護師をしておりますMと申します。

投稿いただきました中、お返事の準備をさせていただいている間に投稿そのものがなくなっておりました。お時間を頂戴する形になり申し訳ございませんでした。
ご覧いただけるか分かりませんが、チームオンコロジーで話し合い、検討したことを投稿させていただきました。

まず、乳がんの手術という大きな治療を乗り越えて、これから抗がん剤治療という新たな治療を始められるときに、事前の説明と異なった治療となったことでお気持ちの動揺も大きなこととお察しいたします。

S様が主治医から抗がん剤治療前に説明を受けた治療計画 (これを A とさせてください) で、前日の治療計画 (Bとさせてください)、当日の処方とその後の治療 (Cとさせてください) とが異なったとのこと、非常に戸惑われ
たと思います。
これからも続けていく大切な治療のことですので、まずは治療計画の確認をしていくことは必要なのかと思います。

AとBの治療計画をSさんに説明してくださったのは主治医だったのでしょうか。また、実際投与されたのはCの抗がん剤治療だったのでしょうか。
Cの治療計画も含めて、いずれがS様の主治医が、S様にとっての治療と考えていたのかを確かめる必要があるのかと思います。

お一人で治療のことを抱えておられるように推察いたしました。もし、説明を受けられた際に、看護師や薬剤師は同席されていたのでしたら、その時に担当していた方に話を聞いて確かめるのも一つの方法かと思います。

また、がん治療を行っている病院ではがん相談支援センターがございますので、お悩みをうかがってご一緒に情報の整理と対処も検討くださると存じます。

もし可能でしたら、再度主治医とのお話し合いの際に、ご家族などS様の支えとなって、治療について話を聞いて考えてくださる方に同席していただくことで、お気持ちも落ち着きますし、お話の行き違いを防ぐことにもつながるのかとも思います。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。