掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
化学療法の上乗せについて
NM(東京都) 2016/12/23
お願いします

9月に右胸全摘出しました。

浸潤 3.8×1.6
ホルモン 強 陽性
リンパ、静脈 浸潤 ー
リンパ節  1/18 センチネル、レベル1.2かくせい
ki65 19.4%

AC 3回 終わりました。
4回終了後、ホルモン治療になります。

この後、Weeklyパクリは上乗せと副作用の兼ね合いでやらないと言われたのですが、大きさとリンパ節転移を考えるとタキサン系も追加した方が後悔がないのではと思っています。

ちなみにこちらの病院ではTCはやっていないと言われました。

お忙しい中ですが、チームオンコロジーの先生方はどのようにお考えになるでしょうか。



   
Re:化学療法の上乗せについて
F(群馬県) 2017/01/01
NM様

返信が遅くなり、申し訳ありません。
薬剤師のFと申します。
4回目のAC療法は年明けでしょうか。治療を受けられる中で、様々な不安がおありかと思います。
さて、手術をされ、AC療法もあと1回というところで、このままホルモン療法だけで良いのか、weekly パクリタキセル療法を追加した方が良いのか、というご質問ですね。
掲示板の性質上、セカンドオピニオンになるような回答はできませんので、どちらが良い、と言うことはできません。
ただ、一般にはNM様の主治医の先生もおっしゃられたように、患者さんの病気の状態を元に、治療の上乗せと副作用のバランス、そして患者さんの希望などを元に決めていることが多いと思います。
ですので、主治医の先生がwerekly パクリタキセルに具体的にどれだけの上乗せ効果(メリット)があると考えており、一方でどのような副作用(デメリット)があると考えているのか、もう一度伺ってみてはいかがでしょうか。そして、NM様のご希望や不安も治療選択の決め手の1つですので、お伝えしてみて下さい。

NM様が納得して治療方針を選択できることを祈っております。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。