掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
術後再発予防の抗がん剤治療と妊娠
けろけろ(兵庫県) 2019/02/27
1ヶ月前に乳がん全摘手術をし、これから放射線治療と経口抗がん剤ゼローダの治療計画があります。
術前にアブラキサンとFecをしてた時に月経は止まってしまいました。子供が二人いますが、三人目が欲しくて、妊娠できるのか…?と思いながら気に病んでいる状態です。
年齢が40前なので、通常でも妊娠は難しいかもしれませんが、今後の治療を続けていいのか迷っています。
がんの病理検査は
浸潤がん、サブタイプはトリプルネガティブ、Ki-67 95%、NG3
腫瘍は抗がん剤後部分奏効しました。
お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。

Re:術後再発予防の抗がん剤治療と妊娠
y(千葉県) 2019/03/05
けろけろさま

お二人のお子さんを育てながら治療を受けるという大変な状況の中でのお悩み、こちらの掲示板にご相談いただきありがとうございます。

術前に化学療法を行い、月経が止まっている状態で、今後3人目が欲しいと思っていて、今後の治療を続けていいのか迷われているんですね。
ここで立ち止まって考えてみようという思い、大事だと思います。

けろけろさんは、そのお悩み、主治医に相談できそうでしょうか?
これまで行ってきている治療と、現在の病気の状態、これから行う治療で目指している見込みやスケジュール。
それらがけろけろさんの妊娠に与える影響。
他に気になること。
主治医に診察の時に話をするのが難しければ、看護師や薬剤師に相談してみてもよいと思います。

けろけろさんが、これまでの生活、そして治療を頑張ってこられている力は素晴らしいと思います。
ぜひその力で、主治医や看護師、薬剤師などや、そしてご家族としっかり話し合いをしてみてはいかがでしょうか。
けろけろさんの一番近くにいる方と、生活、人生、病気の治療に関して、大事にしていること、気になっていることを共有しておくのはこれからのためにもとても重要なことと思います。

そこでもしまた迷ったり、困ったりしたら、ぜひこちらの掲示板も活用いただけるとうれしいです。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。