掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
丸山ワクチンについて
プリト(福島県) 2019/06/14
丸山ワクチンは現在、有償治験という形で日本医科大学付属病院で実施されておりますが、これまでに何十万人という患者さんが接種しております。昨年、テレビでも話題になりましたが、少しでも効果があれば摂取しようと考えていますが、ご見解をお伺いします。腫瘍の縮小効果は認められなくとも生活の質の向上があればいいと思っています。よろしくお願いいたします。

Re:丸山ワクチンについて
y(千葉県) 2019/06/17
プリト様

看護師をしておりますyです。
投稿ありがとうございます。
少しでも効果があるもの、少しでも生活の質があがること、たくさんの情報は気になりますよね。
現時点では、丸山ワクチンについては、科学的根拠があるとは言いがたい状況です。
科学的根拠がないものが全て無駄というわけではないと思っていますが、そこに時間やお金や気持ちなどを費やすことやその影響で他の大事なことがおろそかにならないといいなとは思います。

プリト様にとっての、生活の質の向上につながる大事なことはどのようなことでしょうか?
丸山ワクチンを受けることで、プリト様の病気にどのようなことが見込めそうなのかの医学的見解は主治医が最もわかるかもしれません。
実際にそれを受けている間に起きる身体の変化に対応することになるのは主治医になると思います。

プリト様の身体や病気のことは主治医や薬剤師、看護師が一番わかっているかもしれませんが、プリト様の人生について、大事にしたいことについて一番わかっているのはプリト様ご自身、そしてご家族やご友人も大きな助けになると思います。
お互いの考えを話し合うことが最善と納得するためには重要です。
これまでもお話しされているとは思いますが、じっくりと何を大事にしたいのか、何を求めるのか、話し合ってみてはいかがでしょうか。
プリト様にとってのよりよい生活が過ごせることを願っています。
Re:丸山ワクチンについて
プリト(福島県) 2019/06/18
y 様
ご回答ありがとうございます。
少しでも今の状況を改善したく毎日いろいろな情報を収集しておりますが、あまりにも情報が多く何が正確で科学的根拠があるものか素人にはわからないことが多いです。
丸山ワクチンについても、同じがん患者のブログなどにより実際接種している方も多くいらっしゃいます。
y様のアドバイスのように今の自分にとって何を大事にしたのか何を求めているのか、あらためて家族とともに考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。