掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

家族関係とコミュニケーション
末期癌の吐き気について
m.u(埼玉県) 2019/08/27
30歳男性です。

母親が現在療養型病棟に入院しています。
一日中吐き気、胸やけに苦しんでいて、見ていて切ないです。

物を食べたりするとすぐ戻してしまいます。そのため、現在は点滴のみで栄養を補給しているのですが、それでも胃液のようなものを吐いてしまいます。点滴はKNMG3号とプリンペラン注をしていただいています。

吐き気や胸やけを軽減させる姿勢や、方法はないでしょうか?また、手足がむくんでいるのですが吐き気と関係あるのでしょうか?

経過としては、1年半前大腸がんと診断されました。腫瘍が大きく、腸閉塞があったためストーマを取り付けました。切除による治療が困難であったため、抗がん剤による治療を行いました。

また肝臓全体へ転移が見られたため、肝臓半分を切除しました。そして抗がん剤を続けて癌が小さくなった所で、反対側半分の肝臓を切除する予定でしたが、その手術を受ける事が出来ず、今に至っています。

編集削除|編集キー

Re:末期癌の吐き気について
E(海外在住) 2019/08/29
m.u様

ご相談ありがとうございます。薬剤師のEと申します。
大切なお母様の苦しむ姿を見るのはさぞかしお辛いことと思います。ご相談いただいた内容について、J-TOPチームで話し合いましたので、回答させていただきます。

吐き気、胸やけは様々な原因によって引き起こされます。抗がん剤治療や放射線治療の他、腸閉塞や便秘、胃粘膜の荒れ、他のお薬の副作用などが原因として挙げられます。
また、手足のむくみにも原因は色々で、栄養不良や体の水分量のバランスの乱れによって引き起こされたり、他の疾患(心不全など)が原因となることもあります。
吐き気もむくみも、根底にある原因を取り除くことが、症状改善への近道となります。お母様の場合、様々な原因が合わさって起こっているのかもしれません。

m.u様からいただいた情報のみで全てを判断するのは難しく、ここでは治療そのものに直結するアドバイスはできかねますが、まずは気になっていることを担当の看護師さんや主治医の先生に質問してみることが解決への第一歩になるのではないでしょうか。そして質問する前(もちろん後でも大丈夫です)に、可能であれば、お母様の食欲や吐き気のタイミング(常にあるのか、または食べ物のにおいなどの刺激によって起こるのか)、排便状況など、お母様自身または、m.u様でも把握できることはメモにまとめておくと、医療者にとってもよりスムーズに介入しやすくなるのでおすすめです。


また、チームの看護師からは、熱い食べ物から出る湯気や臭いは吐き気を催す原因となるため、病院食の際は、ご飯、お粥、汁物の蓋を開けて冷ますように支援しているとアドバイスがありました。もし嘔吐してしまった場合は、素早く片付けて環境を整えることと、口腔内の不快感を軽減するために冷水やレモン水でうがいをするよう、患者さんに伝えているとのことでした。参考になれば幸いです。

m.u様のお母様が入院されている病院には、お母様の状況をよくわかっている医療チーム、もしくは栄養サポートチームや緩和ケアチームなどはありますでしょうか。もしあるのであれば、一度そちらに相談してみるのもいいと思います。
病院によってチームの形態は様々ですが、例えば栄養サポートチームには栄養士がいますし、緩和ケアチームには、がんに伴う苦痛を和らげるため、様々な診療科の医師や看護師、薬剤師などが揃っていますので、あらゆる角度からサポートを受けることができます。栄養サポートチームや緩和ケアチームへは、主治医の先生や病棟の看護師を通して相談することができます。

一秒でも早く、お母様の苦痛がなくなり、手術を受けられるといいですね。我々チーム一同お祈りしております。

編集削除|編集キー

Re:末期癌の吐き気について
m.u(埼玉県) 2019/08/30
E様
ご回答ありがとうございます。

様々な要因で吐き気はでてくるのですね。
非常に参考になります。

いただきましたアドバイス通り、しばらく母親の吐き気の周期等をメモし、医師に相談してみようと思います。

頻繁に口をゆすぎたがるので、今度レモン水を勧めてみようと思います。

苦しいなかでアドバイスいただけたこと、本当に救われます。ありがとうございます。

編集削除|編集キー

記事内容を変更する場合は、該当記事の「編集キー」を入力し「編集」「削除」を押してください。