掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
部分切除と全摘+再建で悩んでいます
たま(東京都) 2019/10/06
8月に1.6cmの粘液癌がアンダーバスト近くにみつかりました。
今月中旬に60になる会社員です。
PET-CTでは転移はなく術後ホルモン療法でいいということで、なにもしていません。

悩んでいるうちに大きくなっらと不安を抱えながら、部分切除と全摘+再建でなやんでいます。

再建した乳房の知覚はどうなるのでしょうか?

整形外科の手術曆があり、手術痕の周りの知覚が変わることは知っています。
まるっとくりぬいて、組織を詰め込んだあと、自分の胸という感覚は戻るのでしょうか?
自家組織が足りない場合、脂肪や脂肪幹細胞など足してもらえないのでしょうか?
と当初の病院の形成外科の先生に訊いたら、うちではやっていません。他でやってください。とさらっと云われてしまいました。

当初は、ろくな知識もないまま、事務的に部分切除+放射線でケリをつけようと発見の2週間後に手術を予定していました。
放射線に5週間通うことも理解していないままでした。
直前に乳房がひどく大事なものに思え、全摘+再建に変更しましたが、乳腺外科の先生と形成外科の先生のコミュニケーションが不十分な感じがしてキャンセルし、別の病院を紹介してもらうことにしました。
時間がたつほど迷い、意図せず、最悪な患者な振舞いになってしまいました。

いまはラジオ波を使った治療ので可能性を含め、どうするか決めかねています。

部分切除は損なわれ小さくなるけど、乳房自身の知覚は温存されそうだと思いますが、あっていますか。
温存して脂肪幹細胞注入も1つの方法で、脂肪幹細胞注入が保険適用になるのを待つのもありかなと思います。

全摘+再建は65Fなので、お腹では材料不足でまだ背中の方が肉があるけど、元の大きさにならないといわれました。
再建は足りない部分を補うところまでしてもらえないのでしょうか?

何れにしても、元のサイズにはならないと形成外科の先生に云われたので、余計選びあぐねています。

自分の体の損ない方を決めるのはしんどいと感じました。

Re:部分切除と全摘+再建で悩んでいます
M(愛媛県) 2019/10/22
たまさま
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。チーム内で検討させて頂いておりました。
悩んでいること、しんどいと思っていらっしゃることをこちらに書き込んで頂き、ありがとうございます。
治療の決め方について、とてもご不安なことと思います。
しかし色々ご自身で知識を得たり、別の病院へ紹介してもらっていたり、とても行動力があり素晴らしいなと思います。

ご質問の件ですが、直接たまさまを診察している主治医の先生、もしくは周りの医療者が最も答えてくださると思います。
紹介してもらった新しい病院では主治医の先生からお話は聞かれましたでしょうか?
乳腺外科医、形成外科医、それぞれから話を聞いて整理していく際に、周りにいる乳がん認定看護師やがん専門看護師、また施設にあれば看護外来などがきっとサポートしてくださると思います。
質問頂いた文面にもありましたように、ご自身では決めかねる、や悩んでいる、ということをぜひ外来など近くにいる医療者に話してみて下さい。
また、様々な選択肢をお考えのようですので、セカンドオピニオンという今の主治医以外の専門家からお話を聞いてみる、という方法もあります。
たまさまが納得して治療を進められますよう、一同願っております。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。