掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
腫瘍マーカーの上昇
Hb(宮城県) 2019/10/17
腫瘍マーカーで一喜一憂する必要はないという情報をあちこちで見かけますが、具体的にどのぐらいの幅なら一喜一憂する必要がないのかの情報はみつかりません。

すでに癌が判っていて、治らないことも判っている場合、マーカーが4桁になるのは、どういう意味をもちますか?余命宣告された患者さんの最後の1、2年は皆そんな数値なのですか? それとも最後の最後の数値でしょうか?

Re:腫瘍マーカーの上昇
Hb(宮城県) 2019/10/21
上記の質問を投稿した者ですが、問題の腫瘍マーカーはCA19-9です。
Re:腫瘍マーカーの上昇
M(岐阜県) 2019/10/23
Hbさま
掲示板への投稿、そして大切なお気持ちを共有させて頂いたこと、本当にありがとうございます。ご連絡をとてもうれしく思っています。ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

私は、看護師のMと申します。よろしくお願いいたします。

Hbさまがおっしゃるとおり、腫瘍マーカーを調べると一喜一憂する必要はないという記載もあります。そのような情報があっても、実際のところどうなのだろうと思われ、心配になられることも当然だと思います。数値の変化などは一目でわかることでもあり、とても気になることです。一喜一憂することは悪いことではないと思います。

様々な思いを、今回私達に教えてくださったように、主治医、外来や病棟などの看護師や専門・認定の看護師、ソーシャルワーカー、がん相談支援センターなどお話ししやすい医療者へ伝えてみてはいかがでしょうか。

思いを共有することは、Hbさんの思いに沿った情報や支援を一緒に考えていく医療者との出会いにつながります。

医療者と相談されながら、Hbさまが納得した療養が出来ることを願っております。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。