掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

ライフスタイル
乳癌抗がん剤治療の脱毛について
あやこ(広島県) 2020/04/26
抗がん剤治療が始まりました。まだ脱毛はしていませんが脱毛が始まったら坊主にしようと思います。よく短い毛が落ちるとチクチクしたり拾いにくかったりするので やめた方がよいと言われます。実際 坊主にされた方の意見を聞きたいです。

Re:乳癌抗がん剤治療の脱毛について
K(神奈川県) 2020/04/26
あやこさん
抗がん剤治療を始められたのですね。
私は、昨年の秋頃に抗がん剤治療をしておりました。そして坊主にしようと思っていたけど、やめたほうが良いと言われ素直に従い、ベリーショートにしたので、あやこさんの質問に直接お答えすることはできませんが、ご参考までに私の経験を共有いたします。

私は仕事の都合上、脱毛後はウィッグがマストだったので、ケモを始める2週間くらい前に始めて医療用ウィッグを扱っているサロンへ行き、ウィッグを購入しました。
そして、ウィッグ生活に慣れるべく、長めだった髪を購入したウィッグと同じショートカットにして見た目だけでも慣れるようにしました。

そしてケモ開始1〜2週間くらいのところで、医療用ウィッグを購入したサロンで髪を切りました。さらにベリーショートに、と言っても長さはそこそこに残して全体をすく感じのヘアスタイルでした。坊主ではなくなぜ長さをそれなりに残しながら髪をすく(3-10cmくらい?)ヘアスタイルなのかを聞いたところ、坊主にするとチクチクすること、脱毛した髪の扱いには絡まない程度に長さがあった方が片づけやすいなどと言われました。

その時は、半信半疑だったのですが、脱毛し始めるとその事がわかったような気がしました。
私は1〜2週間くらいで一気に脱毛しましたが、脱毛する少し前から、きっと毛根細胞に炎症が起こるのでしょう、髪の根本がチクチク痛痒い感じがして、ウィッグを被る不快感も増しました。そして、そのチクチク痛痒い感じは、脱毛が完全に落ち着くまで続きました。
もちろん、髪の硬さなどにもよって異なるのかもしれませんが、私の髪は多くて太くて硬かったので、坊主にしていたら、きっともっと痛痒くて大変なことになっていたのではないかと思いました。

次に、脱毛期間中は話には聞いていたものの、髪をさわればバラバラと抜けてしまい、髪を洗うのは、ある種ホラーでした。排水口がつまらないように、お掃除グッズなども活用しながら入浴後はお風呂場の掃除に毎回時間がかかっていました。また、タオルも酷いことになるのは避けられず、、、という状況でした。
ただ、お掃除の仕方にもよるとは思いますが、この時も髪の長さがある程度あったほうが掃除は楽なのだろうと思いました。長さがあるので見た目はホラーでも、お風呂場の排水口に髪が流れないようにするグッズや粘着テープのローラーなどでしっかり脱毛した髪が引っかかってくれました。お掃除のやり甲斐はあるもののタオルの目に細い毛がたくさん入り込んでしまったり、排水口に細かいけど大量の髪の毛が流れて排水口が詰まる心配などはせずに済みました。

以上、参考になるかわかりませんが、私個人の経験と感想でした。

抗がん剤治療が順調に進みますように。
K様
お返事ありがとうございます。
私も髪の毛が多く結構 硬い髪質なので すごくためになりました。
やっぱり ベリーショートくらいが いいですよね。落ち武者のようになる事が 1番辛いと思います。でも 待てば坊主になりますもんね。
その期間だけ耐えて 過ごそうと思います。
少し前にベリーショートにしようと思ったのですが ウィッグになった時に 伸びてる!って思われるんでは ないかと 思い 美容院に行けてませんでした。
更に今 美容院は開いてないので 家族に切ってもらおうか?と悩んだり(^_^;)
おうちで過ごそうの時期に脱毛なので ある意味 よかったかな?
まだ頭はチリチリしないのですが 手とか足がチリチリします。
見たら足の無駄毛が 薄くなっていました。
頭が先かと思ったのでびっくりです。
あと 手がシミみたいに毛穴が黒くなっていて驚きました!

いろいろ 詳しく教えて頂き ありがとうございましたm(_ _)m
K(神奈川県) 2020/04/26
あやこさん
参考になったのならば良かったです!
ちなみに、私はベリーショートにしたタイミングからウィッグ生活になりました。
私がベリーショートにしたときにカットしてくださった方の話によると、色々な長さの髪があったほうが絡まりにくいのでとスキバサミを使ってカットしてくださりました。また、短くした毛が立たない程度の長さがウィッグを被るときにも馴染む・纏まるので良いと言っていたように思います。
ご参考まで。
K様
かさねがさね ありがとうございます。
ウィッグも短めを買ったのですが
もう ウィッグあるから 自分で切って失敗しても 平気かなぁとかも思います。
思い切って すきばさみで 断髪式してみようかなぁ~(^_^)
ちなみに15日に抗がん剤をしました。
まだ抜ける気配がありません。
髪を触るなら 痛くない 今かな?と。
火曜日にまた採血に行くので 帰ったら 切ってみようかな(^_^)
Superflyさん目標ですo(^-^)o
ほんとに ありがとうございました(≧∇≦)

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。