掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
タグリッソの口腔内への副作用について
さく(岩手県) 2020/05/26
タグリッソで治療中ですが、歯肉炎と言うか歯茎が腫れてしまい、痛みで眠れません。
歯科には通っていますが、歯周病との診断で治療をしていますが、無駄な気がしてなりません。
歯科医は痛み止めは必要ないと言いますし、困っています。
食欲も無く、痩せて来ています。
頭や耳まで痛くて辛いです。
タグリッソの副作用ではないでしょうか?

編集削除|編集キー

Re:タグリッソの口腔内への副作用について
M(秋田県) 2020/05/28
さく様

はじめまして、呼吸器内科医のMと申します。この度は歯肉炎など大変な状況の中、当掲示板にたどり着きご質問いただきありがとうございます。
現在さく様がお困りの状態について、私たち掲示板を担当している医師、看護師、薬剤師の多職種のスタッフで相談させていただき、返答させていただきました。

まず現在タグリッソ®という内服薬で治療中とのこと、歯肉炎でお困りのようですね。ご質問内容にありましたタグリッソ®の副作用かどうかという点については正直わかりません。同薬剤を内服していると薬20%の方に歯肉炎含めた口内炎などの症状が副作用として認められます。
ですので、今回さく様に認めてしまった症状が副作用かどうかについては、『絶対に副作用だ!』とも『絶対に関係ない』とも言えないのです。

まずは専門家である歯科医師の診断を受けられているとのことですが、同歯科医師がタグリッソ®の内服中という状況を存じているかどうかについてはいかがでしょうか?
抗がん剤を内服していることをご理解いただいたうえで歯肉炎の診断がついているのであれば、絶対ではないですが歯肉炎と考えてご加療を継続していただくのが最善と思います。

もし歯科医師が抗がん剤の内服を存じていないようでしたら、言いにくいかもしれませんが、治療中であることをお話しすることをお勧めさせていただきます。その結果、最適な対応をされることで今お困りの症状が改善することを期待します。

肺がんの治療医とも相談にはなりますが、歯肉炎ではなくタグリッソ®の副作用と考えられるのであれば、内服量を減量したり1日おきに内服したりの対応を取られるかと思います。

いずれにしても痛みの症状で眠れないくらいの症状でお困りのようでしたら、痛み止めを使用することはお勧めさせていただきます。飲み薬の痛み止めもありますし、うがい薬の中に麻酔薬を混ぜたようなお薬もありますので主治医とご相談いただければと思います。

歯肉炎が副作用かどうかは診断つけるのは正直難しく、様々な可能性を考慮しながら対応して症状の緩和を図っていくことになると思います。ただ治療中だからと我慢することはありませんので、痛み止め含めお困りの症状に関しては積極的に症状緩和に努めるべきと思います。
さく様の治療が効果あり、副作用から解放されることをお祈り申し上げます。お困りのことがありましたら、いつでもご連絡いただければと思います。

編集削除|編集キー

Re:タグリッソの口腔内への副作用について
さく(岩手県) 2020/05/30
ありがとうございました。

編集削除|編集キー

Re:タグリッソの口腔内への副作用について
M(秋田県) 2020/05/30
さく様

私たちのチームの薬剤師さんからもコメントをいただいていました。追加で連絡させていただきます。
『さく様
タグリッソ以外にも歯周炎に影響を及ぼしているお薬があるかもしれません。例えば、骨を強くするお薬を使っている場合、あごの骨に炎症を起こすなどの影響が出てくることがあります。さく様が使っているお薬を、歯科の先生とも情報を共有することもおすすめさせていただきます。』

一度にまとめてコメントすればよかったのですが、私の不手際で2回に分ける形となり申し訳ありませんでした。他にも質問などあるようでしたら、いつでもご連絡ください。

編集削除|編集キー

Re:タグリッソの口腔内への副作用について
さく(岩手県) 2020/06/04
ありがとうございます。
デノタスを服用しています。
ランマーク注射をしています。
薬剤師さんのお話ですと、こちらのくすりが影響するのでしょうか?

編集削除|編集キー

Re:タグリッソの口腔内への副作用について
M(秋田県) 2020/06/04
さく様
ご連絡ありがとうございます。先日返答させていただきました呼吸器内科医のMです。
デノタスとランマークをご使用との情報ありがとうございます。
ランマークという注射のお薬が骨の転移に対して使用するお薬になり、その際に身体のカルシウムが不足しがちになるので、それを補うのがデノタスという飲み薬になります。

ランマークを使用されている患者さんの中で、ごくまれに歯肉などに影響を及ぼすことがあり、学会などからも歯科医師との情報共有が求められています。

タグリッソ上の他にランマークのご使用含めて歯科医師とも使用薬剤の共有をお勧めさせていただきます。また肺の治療医とも歯肉の状態などについて情報共有されますと、さく様の身体への負担も減るのではないかと思っております。

少しでも身体の症状が軽くなり、治療に向き合えますことをお祈り申し上げます。
また何かお困りのことがありましたら、いつでも当掲示板にご連絡いただければと思います。

編集削除|編集キー

Re:タグリッソの口腔内への副作用について
さく(岩手県) 2020/06/06
ありがとうございました。

編集削除|編集キー

記事内容を変更する場合は、該当記事の「編集キー」を入力し「編集」「削除」を押してください。