掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
タモキシフェンとの併用薬について
秋山裕子(岐阜県) 2020/11/21
乳がん治療でタモキシフェンを飲んでいますが、
体の痛みがありトラマールを処方(ロキソニンは効きませんでした)、不安症状にはセルシンを処方され、頓服としてデパスを処方されました。
代謝経路が似ているのですが併用しても大丈夫でしょうか?
タモキシフェンの効果が弱まる事はありませんか?
ホルモン治療に影響があるのではないかと思い飲めずにいます。

痛みと再発転移の不安で鬱症状なのか、寝たきり状態で体力もなくなり消えたい気持ちが襲ってきます。

影響のない痛み止め、抗うつ薬、抗不安薬にはどのような物がありますか?

不安が襲ってきて眠れなくなってしまいました。依存性がなくタモキシフェンに影響しない睡眠薬がありましたらこちらも教えて頂けないでしょうか?

どうか宜しくお願い致します!

編集削除|編集キー

Re:タモキシフェンとの併用薬について
M(宮城県) 2020/11/23
薬剤師のMです。
タモキシフェンで治療中なのですね。
お体の痛みに加えて、お薬の飲み合わせでも心配なことがでてきてしまったことと存じます。
結論から申し上げますと、タモキシフェンの効果が弱まることはないと考えてよいと思います。
代謝経路については、おっしゃる通りでタモキシフェンとトラマール、セルシンは一部同じ代謝酵素による代謝を受けますが、どのお薬も代謝酵素の働きを低下させる(阻害する、といいます)わけではありません。同じ車に偶然乗り合わせたようなもので、お互いの行き先や、到着時間に影響はないと考えられます。ご自分のお薬に関心を持たれ、調べていただいているということは、薬剤師にとっては非常にうれしいことです。

ご不安で、眠れなくなってしまったんですね。
上でお示しした通り、タモキシフェンの代謝酵素を強く阻害しないお薬であれば、効果に影響を与えずに使用することが可能です。ただ、ほかに一緒に使っているお薬がある場合など、そちらにも影響の少ないお薬を選択する必要がありますので、ここで具体的なお薬の名前を挙げることは難しいのです。ごめんなさい。
あなたの体やお薬のことをよくご存じの主治医の先生や病院の薬剤師さん、薬局の薬剤師さんなどにご相談いただき、飲み合わせを確認してもらって、安心してお薬を使っていただければと思います。

編集削除|編集キー

Re:タモキシフェンとの併用薬について
秋山裕子(岐阜県) 2020/11/25
ご回答頂きありがとうございます!

安心してトラマールを飲みたいところですが、デパスの事は回答になかったのですが大丈夫でしょうか?

あの後抗うつ薬としてトレドミンを処方されました。

調べたところ
セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害作用があるため併用すると、中枢神経のセロトニンが蓄積され、セロトニン症候群を引き起こす恐れがある。
との事で、トラマールとトレドミンは作用が似ているので、トラマールを飲んでいる間は飲まない方がいいでしょうか?

抗うつ薬は別の病院の精神科の先生が処方してくれたのですが話しずらく聞けませんでした。トラマールとトレドミンの併用は辞めた方がよければ先生にトラマールを飲む事を理由にお話したいと思います。

ご回答宜しくお願い致します!

編集削除|編集キー

記事内容を変更する場合は、該当記事の「編集キー」を入力し「編集」「削除」を押してください。