掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

エッセイを読んで
リポゾームビタミンCについて
sumomo(海外在住) 2021/03/05
再発防止のために家族が積極的にビタミン剤を採っています(それだけでなく、食事や運動にもかなり気を使っています)。友人にリポゾームビタミンCを薦められ、日本語と英語でネット検索したのですが、良い話しか出てきません。薦める医師が目白押しです。ビタミンC注射の代替医療の効果が証明されていないことは理解しておりますが、治療としてではなく、健康管理の一環(気休め)としてビタミンCサプリメントを飲むぐらいなら、リポゾームビタミンCを採ったほうが効果があるのでしょうか?再発防止のエビデンスはないと思いますが、理論的には、普通のビタミンCサプリよりは、リポゾームビタミンCがよいと、専門家の方々は客観的に思われるのでしょうか?

ネットでその言葉を検索すると、どうしても推奨者の意見しか出てこないようで、こちらに書き込ませていただきました。よろしくお願いいたします。

Re:リポゾームビタミンCについて
sumomo(海外在住) 2021/03/05
上にグダグダ書いてしまいましたが、要するに「もし仮に親しい方が癌になって、その方がビタミンCサプリを飲まれていたら、代わりにリポゾームのビタミンCサプリを飲むよう薦めますか?」という質問です。
O(東京都) 2021/03/07
腫瘍内科医のOと申します。(以下は掲示板を担当するチームとしての見解+私見になります。)
あまり良いコメントでなく申し訳ありませんが、ビタミンC摂取によるがんの再発抑制効果やがんの縮小効果については、明確に示したデータはありません。そのため、がんに対する効果の観点からビタミンCの摂取をお薦めすることはありません。私は、もし私の家族ががんになっても、ビタミンCもリポゾームビタミンCもお勧めすることはしません。ご参考になれば幸いです。
sumomo(海外在住) 2021/03/08
Oさま

ご回答、ありがとうございます。はっきりとおっしゃっていただいたことに、とても感謝しております。

これからも、「ビタミンCサプリは健康維持によいかもしれないけど証拠はない。特に、がん予防効果は証明されていない。理論上は、普通のサプリよりもリポゾームのほうが吸収がよいはずだが証拠はない。健康管理の一環として摂るのは問題ない。普通の食事から摂取するのに越したことはない」という考え方で行きます。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。