掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
コロナワクチンとタモキシフェン、その他
Sumomo(海外在住) 2021/04/20
タモキシフェンの副作用には血栓も記載されていますが、コロナワクチンを接種すると、血栓の副反応リスクは上がりますか?

とはいえ、コロナワクチンは免疫のT細胞を活性化してくれるようです。癌細胞も退治してくれる可能性はありますか?

編集削除|編集キー

Re:コロナワクチンとタモキシフェン、その他
J-TOP掲示板担当(東京都) 2021/04/27
J-TOP掲示板担当です。投稿ありがとうございました。

コロナワクチンによる血栓形成の報告はご存じの通りです。論文は見つかりませんでしたが、ワクチン接種による血栓症の発症リスクは感染による場合と比べて低いとされているようです。タモキシフェン投与中の方でリスクが上がるかどうかのデータは解りませんでした。ワクチンの種類によるご心配については以下のサイトなどがご参考になるかもしれないです。

https://covnavi.jp/category/faq_public/

過去の免疫療法開発では、同様の手法による免疫賦活を用いた癌治療が試みられてきた経緯はあります。現時点では科学的根拠をもって有効性を示した方法はごく限られています。このような背景から、ご質問の抗腫瘍効果に関して現時点では有効である可能性は低いと考えます。

編集削除|編集キー

記事内容を変更する場合は、該当記事の「編集キー」を入力し「編集」「削除」を押してください。