掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
コロナワクチンと浮腫について
うみ(埼玉県) 2021/06/02
乳がんで腋窩転移の手術を2回している場合、コロナワクチンでリンパ浮腫になる確率が高いのでしょうか?
ワクチンは打たない方が良いのでしょうか?

編集削除|編集キー

Re:コロナワクチンと浮腫について
J-TOP(東京都) 2021/06/05
うみさん
投稿ありがとうございます。J-TOP掲示板担当です。
現時点ではコロナウイルス感染とリンパ浮腫との関連は明らかではないものの、コロナワクチンの副反応に「接種した側のわきのリンパ節の腫れ」があると報告があるようです。このため手術をされた側は避けた方がいいかもしれません。太ももに打つ方法も紹介されていますが、日本で実施しているかどうか存じ上げません。申し訳ありません。下記サイトに記載がある通り、あらかじめ、主治医あるいはワクチン接種担当の医療従事者に相談しておくことを勧めます。ご参考になれば幸いです。
http://www.jsco.or.jp/guide/index/page/id/300

編集削除|編集キー

Re:コロナワクチンと浮腫について
みつ(埼玉県) 2021/06/11
両側腋窩リンパ郭清済みです。
うみさんも左右それぞれ1回ずつ手術をされたということでしょうか?
自分も気になり主治医に聞いたところ、やはり手術済みの腕に注射はNGのようで おしりに打ってもらう予定です。

集団接種で対応してもらえるかは微妙だそうですが、おしりに筋肉注射をすること自体は特殊な事ではなく誰でも出来るはずとのことでした。ご参考までに…

編集削除|編集キー

記事内容を変更する場合は、該当記事の「編集キー」を入力し「編集」「削除」を押してください。