掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
トリプルネガティブ乳がんの抗がん剤治療について
K.H(東京都) 2021/06/29
初めまして。先月末に乳がんの告知を受け、
多発性 ステージⅡa リンパ節転移あり グレード3 トリプルネガティブ HER2陰性、ki-67 80% と説明を受けました。
術前化学療法をするため、今月からパクリタキセル週1回投与を始めております。
4回目が終わりエコーで腫瘍を確認しましたが、大きくなっており、以前は直接触れてもわからなかった腫瘍も触れることができるまでになっていました。

先生からも今の段階ではあまり効いてない説明を受け、効いていなかったことにショックを受けて詳しく質問をすることができませんでした。
効かない場合は他の抗がん剤に変更するとのことでしたが、他の抗がん剤とはどんな抗がん剤があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Re:トリプルネガティブ乳がんの抗がん剤治療について
J-TOP掲示板担当(東京都) 2021/07/01
K.Hさま
投稿ありがとうございます。JTOP掲示板担当です。

術前、術後療法ではアンスラサイクリン系とタキサン系抗がん剤を使用します。
今回のような場合は、ドキソルビシンやエピルビシンというアンスラサイクリン系抗がん剤を含む併用療法(シクロフォスファミドとの併用)を用います。投与間隔などは担当医にご相談ください。周術期とよばれる手術前後の治療では、現時点では個々の方の状態に合わせた治療ではなく、決まった治療を完遂するとお考えいただければいいと思います。計画した治療を遂行し、術後の病理結果がどのようなものか慎重に評価します。
ショックをうけて質問することができなかったのは仕方のないことですよね。それでも、K.Hさまのこれからの治療がうまく行くように、担当医・看護師・薬剤師に質問をして納得できることがとても大切だと思います。次回の受診時に質問できるように、紙に質問内容を書いておくといいかもしれません。質問を読み上げてもいいですし、その紙を医療者にお渡しになるのでもいいと思います。説明を詳しく聞いたけれど納得できないときなどには、セカンドオピニオンも選択肢だと思います。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。