掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

エッセイを読んで
胆道癌を手術根治したが肝臓に転移し、抗癌剤が効かなくなり余命4月の宣告。新治療法は有りませんか。
TY(京都府) 2021/09/06
2020/7/6に十二指腸乳頭癌(乳頭ステージⅡ+膵癌1a)を膵頭十二指腸切除術で根治手術に成功。しかし術後肝臓に転移。GC抗癌剤をするも癌は増進し2021/1/6にCEA384,肝内癌巣φ20mmx5ヶで余命10ヶ月の宣言。即刻S-1に切替たところ4/30にCEA9、癌巣φ6mmx5ヶで安泰し安心した。ところがその後状況が悪化し9/1には、CEA457,癌巣φ20mmが6ヶ以上になり急拡大に驚き。主治医の余命判断は4ヶ月で、S-1に耐性が出来たのでホスピス治療を推奨された。諦めきれないので、わらおも掴む気持ちで9/1からGC抗癌剤を再開した。放射線治療は癌巣が多いので無理と言われ、5月にはがん遺伝子パネル検査(FMI /314項目)も受けたが治験薬なし。S-1抗癌剤では食欲不振で苦しんだが妻の協力とアイソカル品で体重はほぼ術前が保てている。余命もあまりありませんが今後はどうすべきでしょうか。無理なお願いですがよろしくお願いします。

   
Re:胆道癌を手術根治したが肝臓に転移し、抗癌剤が効かなくなり余命4月の宣告。新治療法は有りませんか。
TY(京都府) 2021/09/07
私は昨日(09/06)寄稿のTYです。主治医から癌巣(6ヶ)が多いから放射線治療は無理と言われていますが、諦め切れずにある癌病院に電話確認の結果①ラジオ波焼灼法②エタノール注入療法③肝動脈塞栓法などと併用し、癌巣を減らしながらの対応の可能性があると助言を頂きました。この様に何とか放射線治療を受ける方法は有りませんか。よろしくお願いします。
Re:胆道癌を手術根治したが肝臓に転移し、抗癌剤が効かなくなり余命4月の宣告。新治療法は有りませんか。
J-TOP掲示板担当(東京都) 2021/09/12
TY様
掲示板に投稿いただき、ありがとうございます。J-TOP掲示板担当の者です。

TY様が診断されてからの経過をお教えいただき、TY様がご家族と共にご病気や治療、副作用に向き合い、歩んでいらした様子がよく分かりました。

今後可能な治療法に関してのご質問に関してですが、お答えするには、実際の診察またはご家族との面談、主治医からの情報や実際の検査結果などが不可欠であるため、当掲示板では、具体的な治療法をお示しする事は出来ません。ご期待に添えず、申し訳ございません。ただ、TY様のお話を拝読していると、主治医の先生ともきちんと話されており、ご病状も正確に把握されていらっしゃると推察しております。今一度、主治医の先生と、他院へセカンドオピニオンすることも含めお話するのはいかがでしょうか。また、病期に関わらず、抗がん剤の副作用や日常生活で困る症状についてなど、緩和ケアの医師や看護師が、TY様とご家族にご協力できることもあるかと思いますので、併せてご検討いただければと存じます。

TY様のご期待に沿った回答ではないかと思いますが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。