掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
エスワンタイホウやるべきか
ユジョママ(大阪府) 2023/05/19
こんにちわ。
私は2022年に、乳がんになり
全摘の後
抗がん剤治療、EC4クール、ドセタキセル4クールをやっとの思いで終わらせた時主治医から再発防止のためエスワンタイホウをやりましょうと‼️
えー😱
今まで再発防止の為抗がん剤治療をしてきたのにと思い。
エスワンタイホウやるべきか迷っております。

Re:エスワンタイホウやるべきか
JTOP掲示板担当(東京都) 2023/05/23
投稿いただき、どうもありがとうございます。
半年間の化学療法後に更なる内服抗がん剤の選択肢が提示され、不安や戸惑いも多いかと思います。一般的にS-1はルミナル乳癌(ホルモン受容体陽性HER2陰性)乳癌の方で再発リスクが中間〜高リスクな方に提案される追加治療の選択肢です。ユジョママさんの正確な情報が分かりかねるので、どのくらいお勧めされる選択肢なのかをお答えすることは難しいですが、主治医の先生には「なぜS-1を更にやるべきなのか、やった場合どのくらい再発リスクを抑える効果があるのか」を聞いてみてください。
主治医の先生もユジョママさんにとって最良の選択肢を一生懸命考えてくれているかと思います。是非率直に思いを伝えてコミュニケーションをとってみてください。
ユジョママさんが納得して術後治療を選択できることをお祈り申し上げます。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。